【風林火山】甘利山『林』

2023.11.24(金) 日帰り

DAY 1

風林火山キャンペーンへの駆け込み登山。日の出前に登山開始したので、星がまだ見えるような暗がりの中、ヘッドライトを付けて登りました。 このコースは山頂付近まで車で行けるので、歩く距離はとても短いものの、この時はあいにく凄まじい強風と小雨がたまにパラつくような気候だったため、念のためレインウェアを着込んで歩きました。 山頂では朝焼けを背にした美しい富士山のシルエットが拝めました。スマホが飛んで行きそうな強風の中、何とか写真を収めてすぐに下山開始。 帰り道の途中、動物の唸り声のような不審な音が聞こえ、早朝はクマの活動時間帯と聞いたことがあるため、風の音であってほしいと祈りつつ早足で下山しました。 これにて風林火山のバッチもコンプリート。このキャンペーンを通じて、今まで訪れた事のない山々を知り登るきっかけとなり、よい体験となりました。 #同行者によると駐車場のトイレは冬季閉鎖されていたそうです(2023/11/24現在)