天橋立 丹後くろまつ号ランチ

2023.11.18(土) 日帰り

DAY 1

京都丹後鉄道のくろまつ号に乗ってきました 海の京都をはするレストラン列車 車内でお食事が楽しめます 週末に運行され、モーニングコース、ランチコース、地肴コースがあります 乗車前には天橋立の松並木をちょっとだけ散策 対岸の傘松公園から見たことはあるけど歩くのは初めてです 両岸にある公園からは股のぞきが有名で龍が登って行くように見えます 散策のあとは天橋立駅からくろまつ号に乗車です 車内には数名のアテンダントさんも乗車 車窓の案内や料理の提供をしてくれます ブルートレイン以外の列車で弁当以外の食事するのは初めて☆彡 1品ずつお料理と車窓を楽しみました 眺望がよい場所では徐行したり停車してくれます 途中の駅で十数分の停車がありゆっくり食事をいただきます(๑´ڡ`๑) 食事の後は車内販売です^^ すてきな時間はあっという間 西舞鶴終点 赤レンガ倉庫に立ち寄って帰り道です 北近畿丹後鉄道と思っていたらWILLER運営に変わってた^^; 京都丹後鉄道 https://trains.willer.co.jp/ 天橋立観光船 https://www.amano-hashidate.com/sightseeingboat/ 天橋立観光ガイド https://www.amanohashidate.jp/