【しま山100選】対馬・有明山と清水山城跡を周回

2023.11.18(土) 日帰り

DAY 1

https://sp.yamap.com/tsushima-adventure/ ADVENTURE OF TSUSHIMAキャンペーンと、しま山100選のため対馬へ。 対馬南部の中心地である厳原から清水山城跡を経由して有明山まで登り、それから上見坂登山口へ出て、 自動車道を歩いて再び厳原へと戻る周回ルート。 他の用事があって正午には厳原に戻りたかったので、かなり早い時間の出発。 そのため、有明山まで夜明け前のナイトハイクとなった。 ヘッドライトをつけながらの行動となったが、それでも道に迷う事なく進む事ができた。 途中で逆方向の周回、自動車道を登って上見坂登山口に行き、 有明山や清水山城跡を縦走した方が良かったのではないかと気付いたが、 その時にはかなり進んでいて今さら予定変更できなくなっていた。 有明山に着くのと日の出がほぼ同じ時間。 有明山は山頂部が草原になっているが、 この日は非常に風が強く、遮るもののない山頂部では立ち続ける事も難しく、写真を撮ったらすぐに縦走路の先に進む事にした。 有明山から上見坂登山口まではやや長いが、大半が車の乗り入れ可能な林道で、林道歩きが続くので速度が出しやすかった。 そのまま厳原へと戻りこの日の山行は終わり。 午前中で切り上げる短めの山行だったが、 対馬の独特な山と海岸地形を見るポイントがいくつかあり、なかなか充実していた。 今回の山行によるバッジの進行度は次の通り。 - 有明山の登頂により、しま山100選が17/100 - 清水山城跡 三ノ丸跡の通過により、ADVENTURE OF TSUSHIMA「ADVENTURE 6」を獲得

活動の装備

• レキ(LEKI)
    マカルーライト AS
  • キャラバン(caravan)
    GRANDKING GK88
  • オスプレイ(OSPREY)
    ケストレル38
  • オリンパス(OLYMPUS)
    スタイラス Tough TG-5
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)