常陸国LT🥾ジャンダルムでコンプリート⛰️

2023.11.12(日) 日帰り

DAY 1

ついに【常陸国ロングトレイル×YAMAPデジタルバッジキャンペーン】に行きました🚘朝から天気が悪くどうしようかと悩んでいましたが、行き慣れた奥久慈を短時間でどう回るかを考え行動開始‼️ 常陸国ロングトレイル2023「道の駅」 道の駅ひたちおおたで地元食材を見聞🤩 ▼ 常陸国ロングトレイル2023「中央地区」 黒磯バッケ2往復急登。里山の景色を堪能🤩 ▼ 常陸国ロングトレイル2023「南東地区」 生瀬富士&茨城のジャンダルム⇒滝上展望台⇒渡渉⇒袋田の滝周回コースを早歩き👣 ▼ 常陸国ロングトレイル2023「景勝地」 日本三大名瀑袋田の滝の迫力に圧巻🤩 ▼ コンプリートバッジを手に鮎亭さんで限定手ぬぐいをゲット‼️ 生瀬富士は袋田の滝が凍り氷瀑になった2月依頼の登頂⛰️前日の土曜日は山頂付近が混み合っていたとのレポがあったので、午後に設定してみました。すれ違う登山客も少なく、予定通りに足を進めました👣手ぬぐいを取りに行く都合もあり、今回はかなり早歩きで… 滝上展望台から月居山、そして袋田の滝を見下ろすと、紅葉はもう少し後。滝の音と流れに迫力がありました😳いつものランチ場所の渡渉地点はやや水位が高く、石を選んで何とかシューズを濡らさずに済みました💨 普段は渡渉地点から月居山へ登り返すのですが、今回は袋田の滝に沿って下り、滝下の吊り橋から滝を眺めました🤩 ※一度は出発地点の町営袋田第一🅿へ戻りましたが、バッチの都合でもう一度袋田の滝へ💦💦💦 今回のトレイルは早歩きでトータル13キロほど。スキマ時間で楽しく歩くことができました🫡