思い立ったら和賀岳

2023.11.09(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 57
休憩時間
54
距離
14.4 km
のぼり / くだり
1324 / 1325 m
7
1 39
26
20
26
24
15
21
1 16
6

活動詳細

すべて見る

10年足らず前、山登りを始めた頃は藪漕ぎがまぁまぁ好きでした。 何だか冒険してる!?みたいな。 いろいろ登っていくうちに、やっぱりそこそこ整備されてるところが歩きやすくていいなぁ、と思うようになりました。 とりあえず、薮と激しい泥濘はあんまし好きではないなー、と。 和賀岳は、岩手側からやと渡渉があり、秋田側からやと藪漕ぎやと聞いていました。 渡渉は大の苦手です。苦手やしキライ。 なので和賀岳に行くとしても秋田側からが有力でしたが、薮もあんまし好きじゃないのでなんとなーく後回しにしてたんです。 でも何だか、いいお天気に誘われてか、急に行きたくなりました、和賀岳。 数週間前に行ったみかこさんが、刈り払いの人が来ていたと言っていたことに一縷の望みをかけて…。 蓋を開ければ、なんと!薬師だけの少し先から小鷲倉までしっかり刈り払いされてました❗️ ありがとうございます❗️めちゃめちゃ歩きやすかったです😆 初めて行ったので、これまでの様子は他の方のレポでしか知る由もありませんが、かなり快適に楽しめるようになったのではないかと思います。 薬師岳の周辺と、小鷲倉から和賀岳までは刈られてないですが、よっぽど鬱陶しいところは部分的やったんで、それほど不愉快には感じませんでした。 この日は思った以上に暖かく、お天気も良くてずっと鳥海山が見えていました。 残念なことに岩手方面は雲が出てて、岩手山はほとんど見えず😢ざんねーん。 笹藪こぎは気持ちいいものではないけど、ストックを使っていない私にとってササは、急登やいざという時に掴んで安心な大切な植物。最近ではササ様と呼んでます。 実は先週の祝瓶山でもお世話になりました。 和賀岳はそんなササ様もほどよい感じになっていたので、今度はニッコウキスゲの季節に来てもいいなぁと思いました。 ——————————————— 【アクセス】登山口までは未舗装路を30分弱でした。コペンでも大丈夫でした。 【駐車場】避難小屋前に10台少々停められそうです。 【トイレ】避難小屋内にあり。洋式×2、和式、男性用の4室ありました。ペーパーもあり。綺麗でした。 【コンビニ】付近にはなし。盛岡からは46号線から左折する角にあるファミマが最終でした。

和賀岳・薬師岳・高下岳 他に人がいてホッ😌
右奥に避難小屋。
他に人がいてホッ😌 右奥に避難小屋。
和賀岳・薬師岳・高下岳 駐車場からしばし林道を歩いて登山口。
駐車場からしばし林道を歩いて登山口。
和賀岳・薬師岳・高下岳 いきなりまぁまぁ急登。
最初は秋田杉の林。
いきなりまぁまぁ急登。 最初は秋田杉の林。
和賀岳・薬師岳・高下岳 すぐに明るい森に
すぐに明るい森に
和賀岳・薬師岳・高下岳 滝倉のあたりに渡渉が1箇所。
滝倉のあたりに渡渉が1箇所。
和賀岳・薬師岳・高下岳 ここを渡りました。水量増えたら分からないけど、特に問題ない程度。
ここを渡りました。水量増えたら分からないけど、特に問題ない程度。
和賀岳・薬師岳・高下岳 ササが出てきました。
ササが出てきました。
和賀岳・薬師岳・高下岳 薬師岳手前の分岐。前方の大甲山を経由しても戻れるけど、今日はピストン。
薬師岳手前の分岐。前方の大甲山を経由しても戻れるけど、今日はピストン。
和賀岳・薬師岳・高下岳 薬師岳つきましたー。
薬師岳つきましたー。
和賀岳・薬師岳・高下岳 ササ様〜😅
ササ様〜😅
和賀岳・薬師岳・高下岳 景色は最高😃一番右端の山が和賀岳。奥にあるので低く見えますが…
景色は最高😃一番右端の山が和賀岳。奥にあるので低く見えますが…
和賀岳・薬師岳・高下岳 これから行く道が見えるといいね👍
これから行く道が見えるといいね👍
和賀岳・薬師岳・高下岳 振り返り
振り返り
和賀岳・薬師岳・高下岳 鳥海山がくっきりと。
鳥海山って、なんで空に浮かんでるように見えるのかなー?
鳥海山がくっきりと。 鳥海山って、なんで空に浮かんでるように見えるのかなー?
和賀岳・薬師岳・高下岳 ササ様の様子
ササ様の様子
和賀岳・薬師岳・高下岳 ココから刈り払いされてました!
歩きやすいです〜🎵
ココから刈り払いされてました! 歩きやすいです〜🎵
和賀岳・薬師岳・高下岳 快適🎵
快適🎵
和賀岳・薬師岳・高下岳 あっという間に小杉山
あっという間に小杉山
和賀岳・薬師岳・高下岳 和賀岳はまだ先やなぁ(一番左のお山)
和賀岳はまだ先やなぁ(一番左のお山)
和賀岳・薬師岳・高下岳 イワカガミの葉っぱがいっぱい😊
イワカガミの葉っぱがいっぱい😊
和賀岳・薬師岳・高下岳 小鷲倉につきました。
小鷲倉につきました。
和賀岳・薬師岳・高下岳 刈り払いはココまで。ココからは笹藪漕いで行きます✊
刈り払いはココまで。ココからは笹藪漕いで行きます✊
和賀岳・薬師岳・高下岳 足元見えなくて怖いところもあったけど、ゆっくり行けば大丈夫でした。この景色で全部チャラ😚
足元見えなくて怖いところもあったけど、ゆっくり行けば大丈夫でした。この景色で全部チャラ😚
和賀岳・薬師岳・高下岳 和賀岳とうちゃこ
和賀岳とうちゃこ
和賀岳・薬師岳・高下岳 秋駒は綺麗に見えるのになー。岩手山は右側の雲の中っぽい。
秋駒は綺麗に見えるのになー。岩手山は右側の雲の中っぽい。
和賀岳・薬師岳・高下岳 ササ様は深くてもこのくらいのところがほとんど。(私の身長は153cmです)
ササ様は深くてもこのくらいのところがほとんど。(私の身長は153cmです)
和賀岳・薬師岳・高下岳 刈ってくれたササが滑るなんて文句は言いません😁
刈ってくれたササが滑るなんて文句は言いません😁
和賀岳・薬師岳・高下岳 この辺が一番歩きにくかったかな。まぁまぁ急で💦
この辺が一番歩きにくかったかな。まぁまぁ急で💦
和賀岳・薬師岳・高下岳 最後までいいお天気でした。
何度も振り返って歩いてきた道を眺めてしまう。
最後までいいお天気でした。 何度も振り返って歩いてきた道を眺めてしまう。
和賀岳・薬師岳・高下岳 だいぶ降りてきました〜。
ヘンなところに力が入ったのか、左の股関節と両足膝が痛い…😅
だいぶ降りてきました〜。 ヘンなところに力が入ったのか、左の股関節と両足膝が痛い…😅
和賀岳・薬師岳・高下岳 行きはあんまり気づかなかったけど、ちょびっと紅葉も残ってます🍁明るいうちに降りてこられて良かった😊クマさん🐻にも会いませんでした。
行きはあんまり気づかなかったけど、ちょびっと紅葉も残ってます🍁明るいうちに降りてこられて良かった😊クマさん🐻にも会いませんでした。
和賀岳・薬師岳・高下岳 帰り道にある橋の上から。水がめっちゃ綺麗😍
帰り道にある橋の上から。水がめっちゃ綺麗😍

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。