御在所岳👱‍♀️⛅️

2023.11.07(火) 日帰り

DAY 1

雨上がり翌日、御在所岳へ行ってきました⛰️ 9時半過ぎ到着すると、駐車場手前の門も開いていて車も停めれました🅿️🚗 他の方に聞くと9時着だと門閉まってたみたいです💦それとこの紅葉時期の土日は大渋滞とのこと…😱 駐車場にトイレないから注意です⚠️ 中登山道からスタート⛰️ 御在所岳は3回目でソロは初👱‍♀️ しかも雨上がりなので岩場もやや不安でしたが、慎重に向かいます🥾 割と初っ端から急登でめちゃ息上がります💦 おばれ石まで黙々と登り🪨 天気は薄晴れでしたが、風もあり登りやすい気候でした⛅️ そして有名な地蔵石スポットで写真撮り🪨 あのバランスすごいなと思います🫣 難所と言われる6号目キレット到着です⛓️ 見た目ほど難しくなく、足場もあるので問題なく進めました🙆‍♀️ 雨上がりでもそこまで濡れてなかったので一安心😮‍💨 したのも束の間でここからプチ難所が数箇所😱 やはり山頂に近づく程に、鎖場岩場増えて雨の影響で滑りやすくヒヤッとする瞬間も😨 慎重に慎重に進み所々に拓ける場所も有り、絶景楽しめながらクリアしていきます🆑 最後の登りを登り切り無事到着🙌 ロープウェイで行けちゃう観光地なので、たくさんお客さんいました🚡 山頂までもうひと登りして、ようやく登頂⛰️🙌 更に上の見晴し台まで行って、写メ撮って頂きました⛰️📸風かなり強かったです🌪️ 鈴鹿山脈中心で登られてる方と少しお話しすると、三重も熊出るみたいです😨🐻 紅葉は今ひとつ、ほとんど赤くなる前に散ってしまったみたいです🥲🍁 ロープウェイ乗り場で御在所岳カレーうどんを頂き🤤山頂は寒かったから暖かいうどん染みました✨ 下山は初の一ノ谷新道から降ります🥾 予想はしてましたが、かなりの激下り💦 なかなかキツい下山でしたが、仕方ないので黙々と降りました😭私、激下り苦手です😭 ゆっくり降りて、無事に下山完了です🙌 いつもですが、無事に下山するとホッとします😮‍💨 本日もお天気はイマイチでしたが、ソロで登りたかった久々御在所岳無事に登頂し下山出来て良い山歩きになりました🤗⛰️⛅️ 翌日はナガシマスパーランドへ🎢✨