冬季閉鎖直前鳥海山鉾立

2023.11.05(日) 日帰り

DAY 1

日曜は天気見て鳥海山へ! 最近日本海側の景色悪くなりがちだったので秋に行くタイミング逃し続け、なんとか雪山になる前に登れた。秋に登るなら未踏コースの二の滝コース〜千畳ヶ原〜長坂道周回を考えていたが、懸念事項あって結局そちらは見送り、安定の鉾立コースで。 この3連休終わると大体の山岳道路が冬季閉鎖入るので、鳥海山周辺も同様。鳥海ブルーラインは夜間通行止なので時間制限あり。(6日夕方以降は冬季閉鎖) 早朝、通行止ゲート到着が早くなりすぎる見込みだったので寄り道、日本海沿い山形秋田の県境にある三崎公園(三崎山)へ。うひょー良い眺めー🏃‍♂️と思ってたら左足少し捻る😓油断していた… 気を取り直して通行止ゲート開放後に鉾立駐車場到着、山頂付近見えてるの確認しつつスタート。少し歩いて、足は問題無さそうだと思いつつ調子悪そうなら鳥海湖周回だけにするのも考える。登山道は相変わらず常時眺め良い道、紅葉は終わっている時期だが草原の黄色が目立つ。御浜小屋前で休憩、まだ足大丈夫だったので予定通り千蛇谷登り〜外輪山下りの周回にする。時間制限あるからか、割と晴れててもいつも賑わう地点誰もいない、鉾立展望台付近で人抜かした後で人も動物も会わない不思議な感じのまま新山登頂。山頂でようやく別ルートからの登山者に会う。風が強くなってきたので早めに降りる、と思ったが新山からの岩下りで朝捻った左足が気になってくる。御室小屋前でおにぎり食いながら検討、余計に歩かないようにしつつ景色は見たかったので今回は七高山パスして慎重に外輪山ルート下山する感じに。上空には雲あるがガス突入せずずっと景色見えてたのは良かった☺️新山や外輪山は凍結箇所想定してチェンスパ持ってきてたがまだ不要だった、雪の上歩く箇所も僅か。下りだと負荷かかるからか徐々に足しんどくなってたが無事下山、稲倉山荘付近は観光客で賑わっていた。エネルギー補給と温泉で癒されたのが効いたか、翌日は通常の疲労感程度で左足は痛まず普通だったので良かった。一応数日は安静にしてれば来週も山行問題無さそう。 後で気付いたが鉾立〜千蛇谷登り〜新山〜外輪山下りのルート取りは鳥海山初登頂時のyamap記録前の時期から2年数ヶ月少々、万全な状態で挑んで後半完全に体力切れでグダグダになってたあの時と比べたら大分歩けるようになってきた気がした。 なんだかんだで鳥海山はいつ登っても(天気良ければ)最高の景色😊冬はエキスパート向けだから登れないとして、今年最後の鳥海山新山だったかな… また来年の残雪期に🏔️