(初)僧ヶ岳・北駒ヶ岳

2023.11.05(日) 日帰り

DAY 1

当初は大天井岳を予定していたものの🍶の飲み過ぎで寝坊し時間的に不可能となってしまった😢どうしようか悩んでいたら、ふと、去年越中駒ヶ岳行こうとして落ち葉で滑るから止めた事を思い出し即決行 烏帽子尾根からスタートし地面も藪も夜中に降った雨でぐずぐず。数分で靴下までびっしょり。登りでも落ち葉で滑ります。テンション下がる。去年と同じ時期にやれば、そうなるわバカ。昼前から晴天だから、すぐ乾いて下りは問題なかろうと続行しますが、、、 ラストピークの越中駒ヶ岳名物、岩場。やったるでと意気込む。が、がががが、最後であろう1枚を登れず詰みました😭理由はグリップ弱く滑るから。下りでロクな事にならんと判断しました。靴のせいにしてしまおう😁ワークマンの1900円靴ではシンドイと思われます。ストックもめちゃくちゃ邪魔でしたー。行くのか諦めるのか10分くらい往生してたと思います😅 今回の岩場がどれほどの難易度かわかりませんが、来年予定している五竜、西・奥穂、八方睨とは比較できないほど簡単なんだろなとは推測してます。ボルダリングでも始めようかしら 登山道の半分以上は稜線で整備も充分されてます。基本は稜線ですからナイフリッジありーの、高度感もそこそこありーの、雨上がりで地面柔らかいーので、結構緊張しました。見た目は絶景もそれほど快適ではなかったです。越中駒ヶ岳の山頂から見たKINGはさぞかし凄かっただろうなと反省点の多い山行でした。オワリ