笠ヶ岳・抜戸岳

2023.11.03(金) 2 DAYS

DAY 1
2018 / 280 m
DAY 2
291 / 2022 m

この連休どこに行こうか考えてた🤔 双六小屋を起点に、双六岳と鷲羽岳行こうかな〜と思ってたら、ふと笠ヶ岳に気づいた💡 ずっと行ってなくて、北アルプス行くとだいたいどこからでも見える名峰⛰️ ただし、笠新道が待ってる😰 山荘もとっくに閉まってるけど、テント担いで泊まりなら何とかなるかと5年ぶりに笠ヶ岳に決定🎉 最近のログを見るとそれなりに雪がありそう⛄ 冬服はもちろんのこと、テント、チェーンスパイク、アイゼン、スコップ⁇等持ったらめっちゃ重い😵‍💫 気のせいかなと思ったが、やっぱめっちゃ重い😨 夏のテント泊に慣れてしまったか、冬はこんなもんだったかなと諦めて行くことに💦 1日目の朝、新穂高の駐車場笠ヶ岳の稜線見ると思ったより雪少なくね🙄⁇と思ったが、結局荷物はそのまま持って上がることにした。 林道をテクテク歩いて笠新道の登山口に到着。 ここまでで結構疲れたんだが…5年ぶりの笠新道をスタート‼️ 1時間もせずヒーヒーゼーゼーになった😵‍💫 予想外に暑くTシャツで登ってる方もいたくらいで思ったより水分消費が早い🥵 そして、笠新道がキツいキツい💦 これまでで1番キツい😵 途中、若干立ちくらみするくらいキツかった🤮 これまでにないくらい休みながら進んでいき、もう杓子平でテントでいいかなと思ったが、杓子平に着くと絶景が🤩 これは無理してでも行かなければと頑張ることに💪 息も絶え絶えに稜線に上がると北アルプスがドーン‼️こりゃスゲーと感動した🥹が時間がないので、頑張って山荘に向かう💦 稜線に上がると雪が出てきたが、所々は地面が出ておりアイゼンまでは要らないかなと🙄 チェーンスパイクでいいくらいでした。 明るいうちに山荘着いて、荷物を下ろし、とりあえず山頂に向かう⛰️ 念のため久しぶりのアイゼンを付けて登頂🙌 遠かった〜😮‍💨と、今日は風も弱く暖かいのでゆっくりサンセットを楽しむ🌆 でも、泊りの準備しないといけないので山荘に下りる。避難小屋には誰も居なかったので、テント張る時間も無いし張る気力も無い😅 そのまま避難小屋を借りることに。 水をタップリ作りながらお酒タイム🥃 やはり北アルプスにはスコッチが合う😋 雷鳥には会えなかったがフェイマスグラウスで充分🤤あ、途中でハトに会えたわ🐦 その後、激疲れ劇酔いで爆沈😪💤💤💤 思ったより全然寒く無くて、無駄に持ってきた服も使わずにグッスリでした✨ 2日目は起きるととっくに太陽が出てました🌅 まあ、昨日キレイなサンセット見れたからいいやとゆっくりご飯食べて、もう一度山頂へ⛰️ 独り占めの笠ヶ岳を堪能して、荷造りして下山です。 1人若い女性がテント泊と夜暗くなってから誰かツェルト泊🥶してましたが、とっくに出発してました。 て、行動開始が8時過ぎって遅過ぎますね😓 今日は下山だけだから、ゆっくりし過ぎた。 朝だから念のためアイゼン付けましたが、抜戸岩を過ぎた辺りでもういらないかなと外しました。 抜戸岳に寄ったら、双六岳方面に2つトレースがあったので、双六岳向かったと思います。 ちょっと双六岳への縦走考えたけど、もう疲れたし、雪無さそうだからやめました😅 てか、もう水場ないと思うし、雪ない時は水はどうするんですかね🤔⁇ 笠新道の下山は思ったとおり長いし、岩の段差もあり、重い荷物が膝にダメージを与える😩 膝が痛くなってきたが、やっとで林道に出れた時は嬉しかった〜🤗 林道は電波繋がったので、気を紛らせるためドラクエウォークしながら新穂高まで歩いてたらすぐ着いた🙌 駐車場に着いてすぐ風呂に入りに行き、食事はひがくの湯でお腹満腹になったので、途中寝ながら名古屋まで帰りました🚗 今回はとにかく色々作戦ミスでめっちゃ疲れたけど、今年の冬に向けていい準備になったかなと😃 冬の北アルプスが楽しみになってきた〜😆 余談1 新穂高の登山者駐車場に停めて、ふと隣の車見るとタイヤがパンクしてて、だいぶ前から置きっぱしに見えたから、もしかして遭難者の車かと😰 車の中もぐちゃぐちゃだったし… と思ったら、下山してきたらその車が無くなってた😮なんだったんだろ🤔⁇ 余談2 またYouTuberのサンダーバード〜の人を見た。 今年2回目😅 脳内ミュージック🎧 リナサワヤマ Gryffin