谷川岳(トマの耳・オキノ耳)

2023.10.28(土) 日帰り

DAY 1

前回(去年)は暴風雨でトマの耳までで撤退したのでリベンジ登山。 ロープウェイ駐車場(500円)は繁盛期は夜間閉鎖なので、インフォメーションセンター駐車場(無料)へ 1時到着どこかのページに5時に上の駐車場が 開くと書いてあったので5時頃行ってみたら 6時からだった…😅なので入り口で待つ。 無事6時に駐車完了❗️ 6時半登山開始! 天気は⛅️曇り時々晴れって感じ。 前回と同じ黒尾根〜ロープウェイ帰還コース。 序盤からグングン登る合間から見える景色にワクワクする。 視界が開けた所で紅葉に感動🥺 前回は視界10m眺望無しだったので嬉しい😃 ちょっとモヤモヤしてたけど十分美しい😍 撮影が忙しく中々進まない😄 そして山頂へ…しかし山頂に近づくにつれ視界が悪くなるトマの耳…白いorz…残念と思いきや 雲が流れて時より良い感じの景色…実に美しい😍 そしてオキノ耳へこれまた良い感じ 雲が流れてる感じが大好物だわ。 紅葉も綺麗だしいう事ない。 堪能したのでさっさと下山 下山時は視界良好青空☀️ 良いお山でした。 ロープウェイからの紅葉最高でした。