【神坂峠】恵那山

2023.10.28(土) 日帰り

DAY 1

日本百名山 55座目⛰️ 恵那山に行くなら紅葉時期と決めていました🍁 が、落葉し始めていて紅葉はまばら。 5:30駐車場で1番奥の駐車場は満車、その少し手前の5,6台停められる空き地に停められました。 トイレなし。 山頂にトイレあり。 残念な百名山と言われていますが、神坂峠コースだと尾根から眺望があります。 千両山から見る恵那山は全貌が見えるので良かったです。 アップダウンが大きかったので意外としんどい。直登が長かったな。 前日の雨か朝露で草は濡れ、地面はどろどろでした。帰りは天気も良かったので少し乾いてたかな。 山頂近くの避難小屋の後ろに岩山があり、そこがビュースポットになっていました。 山頂の展望台に登ってみましたがやはり草木が高く何も見えず笑 温泉はクアリゾート湯舟沢を利用(¥1,000)。 内湯、露天は気持ちよかった。サウナもありました。 レストランの特製鶏天うどんがおいしかった。 明日はグループ山行だ!