🍁越中駒ヶ岳⛄雪の紅葉ハイク🍁

2023.10.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 5
休憩時間
1 時間 17
距離
13.4 km
のぼり / くだり
1171 / 1171 m
2 5
23
54
26
18
38
13
1 7

活動詳細

すべて見る

秋の越中駒ヶ岳。絶景の雪山紅葉ハイクでした。まさかこんなにも積もってるとは思わなかったですが、雪と紅葉もなかなかいいものでした。というか、それ以上に後立山連峰の景色が素晴らしかったです。快晴のお天気で、雲も少なく、山の稜線がずっと見えていました。景色が良過ぎて写真撮りまくってたので、ペースが遅くなりました(笑) (7月に僧ヶ岳に登ったときは、宇奈月尾根第三登山口からでしたが、今回は烏帽子尾根の登山口を利用しました。ここから歩くほうが50分ほど時間短縮出来るようです。)

僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 烏帽子尾根登山口の駐車場(というか路肩スペース)
奥に見える広いスペースはもういっぱいだったので、手前に路駐する感じになりました。
烏帽子尾根登山口の駐車場(というか路肩スペース) 奥に見える広いスペースはもういっぱいだったので、手前に路駐する感じになりました。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 林道を登ってきている時点で、木々が紅葉しているのが分かりました。期待が膨らみます。
林道を登ってきている時点で、木々が紅葉しているのが分かりました。期待が膨らみます。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 紅葉はいいんですが、気になるのは雪。上の方は真っ白になってたんですよね。落ち葉にも雪がついています。
紅葉はいいんですが、気になるのは雪。上の方は真っ白になってたんですよね。落ち葉にも雪がついています。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 登山開始。うっすら雪があります。
登山開始。うっすら雪があります。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 色づいた葉に雪が・・・。
色づいた葉に雪が・・・。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 雪の重みで登山道を塞ぐように枝が倒れてきているところが沢山ありました。びしょ濡れになってしまう気がしたので、レインウェアのパンツを履きました。
雪の重みで登山道を塞ぐように枝が倒れてきているところが沢山ありました。びしょ濡れになってしまう気がしたので、レインウェアのパンツを履きました。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) やっぱり上の方は白くなってます。大丈夫かな・・・?
やっぱり上の方は白くなってます。大丈夫かな・・・?
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 凍った池。
凍った池。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 雪が増えてきました。
雪のついた枝を押しのけながら進みます。
雪が増えてきました。 雪のついた枝を押しのけながら進みます。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 三段紅葉!めちゃくちゃ綺麗です!
右上奥に朝日岳が見えます。
三段紅葉!めちゃくちゃ綺麗です! 右上奥に朝日岳が見えます。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 光が当たって、眩しく色づきます。
光が当たって、眩しく色づきます。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) ライチョウさんも喜んでます(笑)
ライチョウさんも喜んでます(笑)
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 宇奈月尾根ルートとの合流地点まで来ました。
宇奈月尾根ルートとの合流地点まで来ました。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 雪と紅葉。
雪と紅葉。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 樹氷で白くなった木。ここだけ光が当たって輝いていました。
樹氷で白くなった木。ここだけ光が当たって輝いていました。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) ここでチェーンスパイクを装着。
しばらくこれで歩いてみたんですが、雪が足の裏で固まってくっついてきて歩きにくかったので、すぐに脱ぎました。
今日の雪質には適さない感じ。
ここでチェーンスパイクを装着。 しばらくこれで歩いてみたんですが、雪が足の裏で固まってくっついてきて歩きにくかったので、すぐに脱ぎました。 今日の雪質には適さない感じ。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) もうちょっと爪の長いアイゼンなら良かったかも。
もうちょっと爪の長いアイゼンなら良かったかも。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 美しい樹氷。
美しい樹氷。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 完全に雪山登山です。
完全に雪山登山です。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 下界の町と富山湾が見えました。うっすら能登半島も見えます。
下界の町と富山湾が見えました。うっすら能登半島も見えます。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) ここでも三段紅葉。
ここでも三段紅葉。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 海岸線も美しいです。
海岸線も美しいです。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 後立山連峰がくっきり!
後立山連峰がくっきり!
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) これから行く僧ヶ岳。
これから行く僧ヶ岳。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 樹氷のトンネルを通って。
樹氷のトンネルを通って。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 仏ヶ平。夏にシモツケソウが沢山咲いていた場所。
仏ヶ平。夏にシモツケソウが沢山咲いていた場所。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 見える景色が美しすぎて前に進めません。
見える景色が美しすぎて前に進めません。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 朝日岳。ここもいつか登ってみたい。
朝日岳。ここもいつか登ってみたい。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 雪と紅葉の斜面。
雪と紅葉の斜面。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 宇奈月湖が見えました。
白→赤→緑
宇奈月湖が見えました。 白→赤→緑
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 駒ヶ岳が見えました。
駒ヶ岳が見えました。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) これから歩く道もくっきり見えます。
これから歩く道もくっきり見えます。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 僧ヶ岳山頂に到着。何組かの登山者が休憩してました。(たぶん、ここまでを目的地にしてる人が多かったと思います)
僧ヶ岳山頂に到着。何組かの登山者が休憩してました。(たぶん、ここまでを目的地にしてる人が多かったと思います)
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 駒ヶ岳かっこいい。どっしりとした感じ。今からあそこを歩けると思うとワクワクしてきます。
駒ヶ岳かっこいい。どっしりとした感じ。今からあそこを歩けると思うとワクワクしてきます。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 右手には毛勝山。
ここもいつか登ってみたいけど、コースタイム10時間にビビってます。
右手には毛勝山。 ここもいつか登ってみたいけど、コースタイム10時間にビビってます。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 駒ヶ岳までの稜線。一旦ぐーっと下って、またぐぐーっと上る感じです。
駒ヶ岳までの稜線。一旦ぐーっと下って、またぐぐーっと上る感じです。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 毛勝山と三段紅葉。
毛勝山と三段紅葉。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) はー、きれい。ここでも歩みが遅くなります。
はー、きれい。ここでも歩みが遅くなります。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 時々横が切れ落ちてるようなところもありますが、尾根の真ん中歩けば大丈夫。
時々横が切れ落ちてるようなところもありますが、尾根の真ん中歩けば大丈夫。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) この道、思ったよりも長いです(笑)
この道、思ったよりも長いです(笑)
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 北駒ヶ岳のピーク。
北駒ヶ岳のピーク。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 北駒ヶ岳からまた下って登り返します。
僧ヶ岳から眺めていたときには、こんなにアップダウンあるとは思わなかったです(笑)
北駒ヶ岳からまた下って登り返します。 僧ヶ岳から眺めていたときには、こんなにアップダウンあるとは思わなかったです(笑)
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) エビのしっぽ。
エビのしっぽ。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) このルートの核心部。
このルートの核心部。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 真ん中の尖ってる岩。そこを右に回り込んでから直登します。
写真は撮れなかったですが、雪のついた岩場を残置ロープ使って登りました。岩は手がかり少な目で、結構な割合でロープ頼りでした。落ち着いて登れば大丈夫ですが、このルートで唯一緊張感あったポイントでした。
真ん中の尖ってる岩。そこを右に回り込んでから直登します。 写真は撮れなかったですが、雪のついた岩場を残置ロープ使って登りました。岩は手がかり少な目で、結構な割合でロープ頼りでした。落ち着いて登れば大丈夫ですが、このルートで唯一緊張感あったポイントでした。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) あとは山頂までのビクトリーロード。
あとは山頂までのビクトリーロード。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) フカフカの新雪で、蟻地獄にハマったみたいな登りでした。
フカフカの新雪で、蟻地獄にハマったみたいな登りでした。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) あともうちょい・・・
あともうちょい・・・
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 駒ヶ岳山頂、到着!
駒ヶ岳山頂、到着!
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 素晴らしい景色!!雲ひとつなく、後立山連峰の山々が全部見えます。
素晴らしい景色!!雲ひとつなく、後立山連峰の山々が全部見えます。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 毛勝山、剱岳方面。
毛勝山、剱岳方面。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳。
白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 唐松岳、五竜岳、鹿島槍ヶ岳。
唐松岳、五竜岳、鹿島槍ヶ岳。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 鹿島槍ヶ岳のアップ。雪煙があがっています。風が強そう。
鹿島槍ヶ岳のアップ。雪煙があがっています。風が強そう。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 五竜岳と鹿島槍ヶ岳の間には八峰キレット。
五竜岳と鹿島槍ヶ岳の間には八峰キレット。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 唐松岳と五竜岳。夏にあそこ歩いたんだよな~(五竜には登れなかったけど)
唐松岳と五竜岳。夏にあそこ歩いたんだよな~(五竜には登れなかったけど)
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 手前に毛勝山、後ろに剱岳。
手前に毛勝山、後ろに剱岳。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 剱岳。
剱岳。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 剱岳の後ろには針ノ木岳も見えます。
剱岳の後ろには針ノ木岳も見えます。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 針ノ木岳。
針ノ木岳。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 振り返ると黒部川流域の景色。黒部、入善、朝日。そして富山湾。奥には能登半島。
振り返ると黒部川流域の景色。黒部、入善、朝日。そして富山湾。奥には能登半島。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 絶景を眺めながら昼ごはん。ちょっと風があって寒かったので、フリースとダウンを着込みました。
絶景を眺めながら昼ごはん。ちょっと風があって寒かったので、フリースとダウンを着込みました。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 味噌ラーメン+ウインナー+もやし+ネギ。
寒いからどんどん冷えていく(笑)急いで食べました。
味噌ラーメン+ウインナー+もやし+ネギ。 寒いからどんどん冷えていく(笑)急いで食べました。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 名残惜しいけど帰ります。
名残惜しいけど帰ります。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) やっぱり見た目以上に距離があります。
やっぱり見た目以上に距離があります。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 僧ヶ岳まで最後の登り。
僧ヶ岳まで最後の登り。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 僧ヶ岳山頂から駒ヶ岳を振り返る。まだ後ろの山並みも雲がかからず、綺麗に見えます。
僧ヶ岳山頂から駒ヶ岳を振り返る。まだ後ろの山並みも雲がかからず、綺麗に見えます。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 気温が上がってきたので、木についていた雪も解けてきていました。
気温が上がってきたので、木についていた雪も解けてきていました。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) ここからは登山口から車で宇奈月までおりている時の写真になります。このあたりが一番色づきが綺麗だったように思います。
ここからは登山口から車で宇奈月までおりている時の写真になります。このあたりが一番色づきが綺麗だったように思います。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 下山後は宇奈月温泉総湯でさっぱり。熱めのお湯が良かったです。
下山後は宇奈月温泉総湯でさっぱり。熱めのお湯が良かったです。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。