谷川岳 西黒尾根

2023.10.08(日) 日帰り

DAY 1

念願の谷川岳は西黒尾根で登りました。 3ヶ月前に馬蹄形縦走を計画を立てようと蓬ヒュッテに予約を試みるが紅葉シーズンはすでに予約いっぱい。 避難小屋泊も寿司詰め状態になるという情報があり、日帰りに切り替えて三大急登西黒尾根を登るミッションで計画。 駐車場はインフォメーションセンター前で2:30着。まだまだいっぱい空きがあります。 仮眠して6:00スタートで駐車場は9割埋まる。 登山口から急登続き。ワクワク感がハンパない! お目当ての鎖場。ナニコレ!楽しすぎる! 楽しすぎるのであっという間に山頂。 トマ・オキの耳からの絶景も凄い‼ 下山は天神尾根を歩くも登り渋滞で前から後ろから譲り合いでビューテラス天神になんとか到着。 お腹を空かしてパングラタンカレーを注文。 ほぐれるお肉とカリッと焼き上げたパンにカレーが染み込みめっちゃ美味い! 天神尾根コースを歩いて下山して大満足の谷川岳でした✨ 次来るときは馬蹄形縦走で谷川岳に来たいと思います。