29人で行く須磨アルプス

2018.11.17(土) 日帰り

DAY 1

阪神シニアカレッジ「山楽会」の11月例会は須磨アルプス。我々21期生担当の例会です。今日は定番の須磨浦公園でなく、六甲縦走の本来の起点とされる塩屋からスタートします。加藤文太郎さんもこちらから縦走されたのでしょうか。 来てみると駅は手狭で商店街と住宅地の狭い通りを抜けて進みます。ここを全縦大会のスタート地点とするには無理があると思いました。 (コース) JR 塩屋駅〜神戸少年の町広場〜須磨浦山上遊園〜旗振山〜おらが茶屋〜高倉台〜栂尾山〜横尾山〜須磨アルプス〜東山〜妙法寺〜高取山・高倉神社 神戸少年の町広場で準備体操とコース説明の後、今日参加の老老男女29名を3班に分けてスタート、くにちゃんの役目は殿軍。やがて旗振山で須磨浦公園からの本線に合流、ここから暫くはくにちゃんお気に入りの道です。 高倉台団地で小休止後、待ち受けるあの階段をゆっくり登りましたが、10月の下見の時よりも何故か楽に登れた様に思います。 やがて今回のハイライトの須磨アルプス、スリルもあり皆さん満足された様子。ほぼ貸切状態の東山でランチ☀🍴・集合写真の後は妙法寺へ下り、登り返して高取山・高取神社へ。神戸市街を一望して好天に感謝、下山後は学年毎に各所で反省会。楽しかったー☺ 私事ですが、先日皆様からいただいた「いいね」が5000超となり「マスター」になりました。ありがとうございました😉👍🎶 また、本日もご覧いただき誠にありがとうございました😉👍🎶。 これからも不肖くにちゃんをどうぞよろしくお願いいたします🙏