大倉発、三ノ塔、塔ノ岳、鍋割山、大倉着ループ

2023.09.24(日) 日帰り

DAY 1
5 時間

毎年の目標である湘南オープンウォータースイミングは台風の影響により10kmが2.5kmに短縮され不完全燃焼に終わりましたが、気持ちを切り替え、直近の日光マウンテンランニングのためにトレランの練習再開です。 4ヶ月ぶりなのでどこの山を登るか悩みましたが、天気が良いとのことなのでいい景色を求めて丹沢へ! 連日の猛暑からうって変わり、涼しさすら感じる晴天の下、吊橋を渡ってから林道を登ります。 林道から山道に入りしばらく進むとさっそく富士山が顔を見せてくれました。 三ノ塔の頂上では、手前に見える塔ノ岳などの山並みとの対比で富士山が一段と大きく見えます。塔ノ岳や鍋割山の方が富士山に近いはずなのに三ノ塔から見た富士山が一番迫力がある!(写真を撮ろうとしたのですが、iPhoneが誤作動によりロックされていため写真なしで泣く泣く立ち去りました…) 塔ノ岳に向かう尾根道では結構風が吹いており、人によっては寒さを感じるくらいです。 私は走っている上に暑がりなのでミレーの変態ベースレイヤーの上にノースリーブのTシャツ、短パンという格好で若干周りから浮いていた気がします…😅 長袖やソフトシェルを羽織っている方が多かった印象です。 休日で気候がいいこともあり、塔ノ岳は人で賑わっています。絶景を望みつつ小休憩し鍋割山へ向かいます。 気持ちいい尾根道を走り、鍋割山に到着しましたが鍋焼きうどんは食べずにそのまま下ります。景色も塔ノ岳よりも良いわけではないので単なる通過地点のように感じてしまいます…(逆ルートで登るといい具合にテンションが上がっていくかもしれないですね) その後はいくつかの沢を渡りつつ、長い林道を下って再び大倉バス停に戻ってきました。 久しぶりの山でキツかったけど無事に帰って来れて何よりでした! ちなみに途中でYAMAPアプリの不具合があったようで、木ノ又大日から鍋割山までGPSの記録が取れていなかった…悲しい…(同じ端末のStravaやNRCではちゃんと記録されていたのに🙁) 補給食:レモンわらび×2、WinZoneエナジージェル×2、inゼリー×1 水分:水500ml×3(涼しかったので消費量がかなり抑えられています。暑さが戻ってきた場合は買い足す必要がありそうでした。) アンダー:ミレー ドライナミックNS ベース:パタゴニア キャプリーンクールデイリー ノースリーブ パンツ:インナーファクト Primeflex Water-repellent ランニングパンツ 靴下:tabio 五本指ソックス 靴:MERRELL MTL Long Sky2 キャップ:milestone サングラス:goodr OGs ウィンドブレイカー:パタゴニア フーディニジャケット(使用せず) レイン:モンベル ピークドライシェル(使用せず) ザック:パーゴワークス rush20