八ヶ岳・登りごたえ、登りがい満載~百名山27座

2023.09.16(土) 日帰り

DAY 1

難易度高めと聞いていて近かったけど後回しにしてましたがついに登る日がやって参りました。 何がよかったかですが、 ・中ほどまで来たところで雲海に浮かぶ富士や南アルプス(北、甲斐駒、仙丈ケ岳)がきれいに見えてメンタル面でリセットできる。 ・牛首山に来ると赤岳山頂の山小屋がくっきり見え、ここでまたメンタルリセットができる。 ・最後の1km、高低差500mはくさり場の連続で、確かに難易度高いですわ、とハラハラドキドキ感が何とも言えず。 ・頂上からは八ヶ岳連峰の山々が間近に見えますが、遠くから見るのと迫力が違う。 こんな感じでしょうか。 他にも ・赤岳頂上山荘は本当に頂上にあるので、ここで食事して景色を眺めるのも一興かと。 ・登山道は樹林帯、藪漕ぎ、ザレ場、くさり場など変化に富んでいる。広い場所がところどころにあり休憩できるポイントが多い。 ・美しの森駐車場はかなり広いので、駐車場争奪戦はまずなさそう。 しんどかったけど、とても楽しい山行でした。 〆の温泉は駐車場から一番近い、甲斐大泉温泉 パノラマの湯にしました。残念ながら曇っていたのですが、露天風呂からは方角的に富士山や南アルプスがみえたはずです。