北海道マラソン2023(酷暑と雷雨)

2023.08.27(日) 日帰り

DAY 1

真夏の札幌の繁華街を駆け抜ける北海道マラソン。かつては制限時間4時間の準エリートマラソンでしたが、近年は徐々に制限時間が延びて現在では6時間と誰でも参加出来る大規模都市型マラソンとなりました。  永年憧れていたこの大会に今年ようやく参加するチャンスに恵まれましたが、今年は北海道も猛暑で、大会の4日前に観測史上最高の36℃を記録。幸いにも当日は31℃程度でしたがそれでも暑い!レース後半は天気が急変し、大きな雷鳴が響いたかと思うと豪雨に。ずぶ濡れになりましたが、それでも暑いよりはましだと思いました。今年で走歴30年になる私ですが、レース中に雷の稲妻を目撃したのは初めてです。制限時間の心配よりも、大会が途中で中止にならないか本気で心配になったくらいの雷と豪雨でした。豪雨の中、懸命に大会運営に当たって下さったスタッフに皆様に感謝です(^^)。