八峰キレット(赤岩尾根→五竜山荘)

2023.08.11(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

一度は挑戦してみたかった八峰キレットへ! 信濃大町駅からtaxiで大谷原登山口🅿️へ 川の下を通るトンネル歩きにワクワク。 1日目は急登の赤岩尾根から登り、冷池山荘に宿泊。 (希望するだけ水の補給できました) 2日目は長い行程を考慮して朝3時出発 昼休憩はもうけず、行動食のみで歩き続けることに YAMAP+亀田の柿の種コラボボトルに当選したので さっそく柿の種を詰め込み行動食に😋👍 鹿島槍ヶ岳山頂から八峰キレット入口へ 急激なあまりの険しさにドン引き😨💦 登山道には到底みえない… 崖だよね… YAMAPの地図開いて本当にこれは道なのか⁉️確認 そんな道が続く、気の抜けない10時間 かなりの体力と精神力が必要でした💦 正直、昨年行った剱岳よりハイレベル。 剱岳のルートを重いザック背負って10時間歩く感じ 鎖がないトコいくつもあり、自分の手足だけが頼り 鹿島槍ヶ岳からキレット小屋までより 北尾根の頭から五竜岳直下までの方が危険箇所が多い印象 めっちゃ疲れ果てたけど、無事に歩ききった誇らしい気持ちと たくさんの登山者さんたちとの交流はとっても楽しかったです✨ 下山後は温泉♨️とオイシーイご飯も食べて大満足 夏の大冒険は大成功でした😆👍 でもめちゃくちゃ命の危険を感じたので大キレットとジャンダルムはやめとこうと心に誓いました😅