どうしてもリベンジが必要な槍ヶ岳⛰️💪

2023.08.12(土) 日帰り

DAY 1

8月12日山友のごっつさんと槍ヶ岳⛰️に行ってきました🎵😄 今回の山行は以前ごっつさんの登山始めて1周年記念で行った槍ヶ岳のリベンジ企画🙆 その時の槍ヶ岳山行は天気が悪く山頂からの景色は全く見えず💧😱それどころか肩からの穂先すら見えず💧😨しかも穂先のアタックは結構な雨☔の中💦😵滑ってツルツルだったし登りを楽しむ余裕もなかったんじゃないかな~💦 一応無事登頂は出来たものいろいろと心残りが💦😅 ごっつさんにとっては初北アルプス⛰️だったのにな~✨と! あの日から、今までに多くの山行でたくさん槍ヶ岳を二人で眺める事が出来てきました🎶 その度に初槍ヶ岳の話題が出てきて、良い思い出に残ったのは良いんですが、せっかくなら晴れた青空☀️の槍ヶ岳山頂からの景色も見てもらいたいし、槍ヶ岳最高‼️っていう印象に出来るだけ早めに変えてあげたいな~✨って!😅 そしたらまた今度遠くから槍ヶ岳を眺めた時によりキレイに見えるはず💪 いずれは2泊なんかで槍ヶ岳を含んだ縦走なんかが出来る日がくるかもしれませんが、ごっつさんもいろいろと忙しい方なのでなかなか難しい💦😅 年に一度くらいは記念の山行で1泊での山行も行ってるんですが、、他の山も行きたいところたくさんありますし、一度行った槍ヶ岳にピストンで1泊を使うのもったいない💦🤔 ということで今回は地元から完全日帰りで槍ヶ岳⛰️に挑戦する事を提案してみました‼️🙌 ごっつさん、体力とか足の痛みとかちょっと不安💦って言ってましたけど、そこは自分ももう年だから不安ですし、とにかく焦らず無理せずゆっくり歩こう🎵って!😁 もしも途中で撤退したとしても挑戦する事に意味がある!っていうか、自分達の山行とは目的を成し遂げ無事で帰る事‼️ なので本当に駄目な時は途中で帰って来よう🎵ってことで決定しました✨✌ コースは新穂高の右俣林道から🎵 自分達の歩くスピードから考えると新穂高からのピストンが現実的🤣💦っていうかそれしか無理です💦💦 何時からでも早出が出来ますし、帰りも少々遅くなってもなんとかなりますしね✨ あとは千丈乗越の分岐から西鎌尾根に上がり山頂へ❗ 帰りは飛騨乗越から飛騨沢を下山💨🙆予定で🆗✌️ 12日はお盆休み真っ只中ってこともありまして、駐車場🅿️は深山荘のネット予約しておきました‼️ 無料の駐車場は100%満車🈵🚗って確信がありましたし、鍋平の駐車場🅿️に駐車した時の辛さは十分に身をもって知っているので💧😣 特に帰りは地獄💧😱 【山行の内容】 新穂高を2時に出発❗そんなに暑くもなく歩けました✌ 特に槍平小屋での休憩後☕😌は汗冷えしてちょっと寒いくらい💦😅 しばらく歩くと気温、体温も快適になり、今度は強烈な眠気が襲ってきます‼️😪二人で眠い💤眠い💤って言いながら歩いてました🤣 (前日から一睡もせず行動してたので💧) その後は景色も開けて眠気もなくなり、千丈乗越からの景色は最高でした✨⛰️✨☀️✨ 裏銀座の山々に遠く立山&後立山❗️ 槍の穂先はそんなに混んでなく見えましたが、結果往復で2時間かかりました💧😱やっぱり少しでも高所恐怖症の人や岩場が苦手な人が居ると極端に流れが悪くなり渋滞してしまいますね😅 それでも皆さんそれぞれに登山を楽しむ為に来てるのでそれもまた🆗✌️ですね✨🙆 出来るだけたくさんの人に槍ヶ岳チェンジしてもらいたい‼️ 【まとめ】 今回は槍ヶ岳⛰️のリベンジ企画🎶 天気も後半は少しガスがかかりましたが最高の天気☀️で申し分のないリベンジ成功🙋になりました‼️ しかし、やっぱり槍ヶ岳は遠く辛かった💦😵 なめてた訳ではありませんが、前回新穂高から槍ヶ岳に行った時はテント泊装備でロープ、ガチャ類等の登攀道具を担ぎ!だったのでめっちゃ辛く感じたんだと思ってました💧 通常の装備なら大丈夫🙆と❗️でも日帰り行程はめっちゃ辛かった💦💦😱 特に下山の林道歩き‼️やっぱり長かったなー💦 それでもケガなく無事に最後まで歩いて帰ってこれて良かった~⤴️ 何より楽しかった~⤴️ 足は限界だったけど💧🤣 ごっつさん、いろいろとお世話になりました✨本当にお疲れさまでした😄👏 今回、登山道または穂先の渋滞中それと山荘前のテーブル等でお話させていただいたみなさん❗本当にありがとうございました🙇‍♂️ みなさんとの山のお話🎶それもまた登山の醍醐味🙌とっても楽しかったです💦 またどこかの山でお会いした時はよろしくお願いいたします✨ 次回またどこかの山に🎶😊

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 約1時間で穂高平小屋に💦

ここでちょっと休憩🥤

本人はいろいろと何もわかっておらず💧😓
ごっつさんらしいと言えばものすごくらしいけど💧😓

まぁとりあえずは良かった❗
約1時間で穂高平小屋に💦 ここでちょっと休憩🥤 あまりにもごっつさんのヘッドライトが暗すぎるので絶対おかしい‼️と思い、予備の電池🔋に交換したら光量復活💦 本人はいろいろと何もわかっておらず💧😓 ごっつさんらしいと言えばものすごくらしいけど💧😓 まぁとりあえずは良かった❗

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 飛騨牛焼肉定食🐂
メチャクチャ旨かった✨

やっぱり新穂高にきたら登山者食堂で食べたい!もんね~👍️

足が痛すぎて麻酔がかかったように何も感覚がなかった💦💦

すみませんでした~💦🙇‍♂️ごめんなさ~い💦🤣
飛騨牛焼肉定食🐂 メチャクチャ旨かった✨ やっぱり新穂高にきたら登山者食堂で食べたい!もんね~👍️ 因みにごはん🍴食べながらずっとテーブルの下でごっつさんの足踏んでたらしい💦🤪 足が痛すぎて麻酔がかかったように何も感覚がなかった💦💦 すみませんでした~💦🙇‍♂️ごめんなさ~い💦🤣