白山blue漫歩

2023.08.11(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

久しぶりの白山登山~結果、今までにない素晴らしい青空に染まっての山行でした  ★~名古屋からtourで別当出会いへ>>名古屋から渋滞を避けて一路大野へ、そして白峰から一ノ瀬へ、今日から一般車進入禁止で大型バスを降りシャトルバスで登山口に向かいます  ★~南竜山荘へ>>ここからは砂防新道を登り山荘迄、暑さに負けそうになりながら気合を入れて頑張ります。中半場までは意外に緩く、その先は急登をゼイゼイで甚之助避難小屋迄上り詰めます。ここでしっかりリセットして南竜道分岐まで上り詰め南竜道を詰めればエコーラインの分岐へ到着、ここからはお花畑を愛でながら緩々と山荘へ到着です。ゆったり山小屋満喫で明日の頂上制覇に向けて休みます。  ★~翌朝、小屋から山頂へ>>朝は弁当を食べて4:45出発です。すでに明るくなり清々しい爽やかな風を受けながら展望歩道を登ります。今日も素晴らしい青空だ。緩々と朝日を浴びながら登ればアルプス展望地へ、少しかすんではいるが北アルプス全貌が見渡せます。そこから一尾根越して室堂へ、大休憩の後は目の前に聳える午前峰へゆっくり上り詰め素晴らしいブルーの下で白山満喫です。久しぶりの白山、360度のロケーションを写真に収めて…  ★~下山>>頂上からは一気に下山、すれ違いに時間がかかるが何とか室堂へ予定通りに…大休止の後は五葉坂の急降下、そしてお花畑の弥陀ヶ原、エコーラインを下山して砂防新道へ…お盆突入ということも有り多くの登山者とのすれ違いでなかなか進まない!それでも何とか予定通り下山できてバスを乗り継ぎtour終了です。 ●今回のtourは足並みも揃いのゆっくりペースでの登山でした。期待した花は二週間遅くあまり見られませんでしたが素晴らしい青空で満足の山行でした