山登り遠征@富士山剣ヶ峰

2023.08.06(日) 日帰り

DAY 1

この週末は友人と約束していた富士山へ山登り。日曜朝に大阪を出発して、浜名湖を経由して17時前に富士吉田へ。マイカー規制期間中ということで富士山パーキングからバスに乗ろうとしたところ、タクシーの運転手さんが声をかけてくれたので、タクシーで5合目へ。 5合目に休憩できる場所があると思っていましたが、休憩室は非常に狭くて椅子が埋まっていたので、空きスペースで雨が上がるのを待ちました。雨が弱まった23時に5合目を出発。距離的に5時間くらいで頂上に着くだろうと甘く見ていましたが、空気が薄くてスピードが出ず、日の出は本8合目手前の標高3250mの元祖室という山小屋前で拝みました。山頂がガスガスだったこともあり、友人と来年のリベンジを誓って、帰阪しました。 富士山を登った感想です。参考にしてもらえると嬉しいです。 ・人の多さを考えると、土日は避けた方がいい ・山小屋の予約が取れるんだったら、取った方がいい ・野宿の覚悟をしておいた方がいい(銀マットがあると安心) ・寒さ対策をしておいた方がいい ・一人で登るのは避けた方がいい ・高山の症状は人それぞれ(私の場合は頭痛+息苦しさ、友人は息苦しさだけ) ・下山はひたすら左右移動で心が折れる(地図の通り) 地元のタクシー運転手さんから色々情報をもらいました。 ・下山のバスは定員制の早いもの勝ち、乗れなかったら次のバス ・最終バスも同様で、乗れなかったら翌朝のバスか数台のタクシーの争奪戦 ・タクシーで下山すると1人あたり1~2万円くらい取られるらしい ・マイカー規制期間前後は5合目の駐車場待ちがエグイらしい(最大7時間待ちと言ってた) ・3連休後の土日は人が少なめらしい ・5合目手前の奥庭からの赤富士は絶景らしい