吉田口馬返しから富士山八合目往復
富士山
(山梨, 静岡)
2026年04月18日(土)
日帰り
今日は吉田口馬返しの大文司屋さんが今シーズンの営業を開始されたので、早速行くことにした。
今朝は自家用車で吉田口馬返しに向かい、6時過ぎに山行開始、まずは佐藤小屋を目指す。
もう雪は完全に溶けてしまい、初夏のような雰囲気だ。しかしながら上の方はまだまだ雪が残るので、今回も冬装備だ。そんなわけでゆっくりと進む。まだ朝早いので登山者はごく少数だ。
五合目佐藤小屋には7時20分過ぎに到着、今日は営業日であるが、まだオープンしていない。
一服後、さらに上を目指して出発。今日の1番の目的は大文司屋さんにてゆっくり過ごすことなので、程よいところで下山することにした。
七合目花小屋までは雪がなく快適に進む。
日の出館にて雪が増えてきたので、ピッケルとチェンスパを装着する。
この標高でもそこそこ暖かいので、雪質はだいぶ柔らかい。ところどころズボズボだ。
また、岩盤に雪がびっしり着いており、山小屋への階段が雪で塞がっている箇所が多い。
八合目蓬莱館で12本アイゼンに交換しさらに上を目指す。
此処からは割としまった感じの雪質であるが、だんだんと風が強くなる。吹き溜まりも多くパスするのが難しい箇所もある。
さらに困ったのがトレースが全く無いので、コースどりがなかなか難しい。
そんなわけで富士山ホテル手前で下山道にトラバースし、降りることにする。
ジグザグをショートカットしながら下り、五合目佐藤小屋にて一服。
幸いもう開店しており、オレンジジュースをいただきながら親父さんとたくさんお話しさせていただく。
20分ほどゆっくりした後出発、馬返しに向かう。
此処からはダッシュで進む。
4.5合目付近にてymabcさんにお会いする。先週の蛭ヶ岳以来だ。
そして馬返しには13時過ぎに到着。荷解きして大文司屋さんにて休憩。ようやく親父さんにお会いできた!差し入れの竹鶴をお渡しし、ノンアルコールビールにて乾杯🍻
しばらくすると先程お会いしたymabcさんも下山され、楽しいひと時過ごす。
だいぶゆっくりし、気がついたらもう16時だ。ということでそろそろ自宅に戻ることに。
小生にとってはようやく富士山シーズンが始まった気持ちだ。きたる7月の富士登山競走に向けてさらに気合を入れて励んでいきたい。