【日本百名山】10座目|赤岳(八ヶ岳)

2023.08.04(金) 日帰り

DAY 1

日本百名山 10座目 八ヶ岳の赤岳(2899m)に登ってきました。 22:00に自宅を出発し4:00に美濃戸口駐車場に到着。既に30台駐車。赤岳山荘の駐車場まで行こうか迷ったが、金曜日だし満車だと時間のロスになるので美濃戸口駐車場から登山スタート。駐車場代は¥800。朝早かったので下山時に支払いしました(美味しいアイスコーヒーが1杯サービスでついてきます。因みに赤岳山荘だと¥1000)。 スタート早々暗闇の中から鹿🦌が3頭横切りビビった(熊かと思った)。40分ほど歩いて赤岳山荘に到着。結構歩いた...。途中4、5台の車に追い抜かれた😭 南沢ルートを選択し一先ず行者小屋を目指す。トトロが出てきそうな林道を歩き続けて2時間程度で行者小屋到着。外気温は20℃以下で猛暑とは無縁の世界。天気☀️も最高。壮大な赤岳が目の前に⛰ 地蔵尾根を選択し頂上を目指す。途中ソロ登山の女性と仲良くなり、結局最後まで一緒に登山を楽しみました。話を聞くと車中泊で登山していて今日が3日目だとか😵スゲ〜。 途中の景色も最高で疲れが一気に吹っ飛びます。北アルプスの穂高連峰も綺麗に見えました。 *下山に地蔵尾根を選択しない方が良いです!ザレ場が酷く、多くの方が転倒してました。転倒して滑落したら終わります。 あれだけ快晴だった天候も頂上に到着するとガスガスに😭😭😭「まぁ山はこんなもんか」と自分に言い聞かせて写真をパシャパシャ 下山は文三郎尾根を選択。仲良くなった女性と喋りながら下山していたらあっという間に赤岳山荘に到着。 頂上はガスってましたが、絶景ポイントが沢山あり今回から導入したInsta360 One RSで撮影しまくりでした。 総じて危険な箇所はあまりありませんが、先に記したように、地蔵尾根はザレ場が多く下山に使用しない方が良いかと思います。 赤岳山荘に駐車できれば1.5H時間が短縮できます。 いいお山でした。