合戦沢の頭・燕岳

2023.08.03(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

北アルプスの女王、燕岳に行ってきました。 当初、中房温泉近くの駐車場が1番登山口に近いと言うことで調べてましたが、空いてない可能性が高いのと、第一駐車場に簡易トイレが有るのみなので、帰りに温泉に行く事も考え、温泉北口登山者駐車場に停めて乗合バスで中房温泉登山口まで行く事に決定。 前日17:40自宅出発 友達を迎えに行き、現地に0:20着。 車は10台ほど既に駐車していたが空きはあり。 仮眠を経て、5:20の中房温泉行きの乗合バスに乗車。 バスは2台が連なって走行する運行形態でしたが、補助席も出し、途中停留所で乗る方も居られたので最終空席は3席のみとなっていました。 登山口までの所要時間は約50分。 意外に疲れました😅 到着時、既に中房登山口には大勢の登山者がおられ、次々と出発して行かれます。 登山口の公衆トイレに立ち寄った後、私達も出発。 3大急登と言われる合戦尾根を登り目的の燕岳へ。 予想してた通りかなりの急登で汗びっしょりでしたが💦 当たり前の様に合戦小屋ではスイカ🍉を堪能し、何とか燕山荘に到着。 宿泊手続き後、重い荷物を置いて燕岳へ。 ガスが上がっては来てましたが、イルカ岩、メガネ岩などメジャーな岩たちも見る事が出来て感動🥹 頂上からの展望はホントに素晴らしかった💓 その後燕山荘まで戻り、その先表銀座の途中まで散策も。 星空、日の出の素晴らしい景色も体験する事が出来て実は私は晴れ女だった❓と錯覚するくらい素晴らしい景色を堪能しました❣️ 帰りも駐車場側の「しゃくなげの湯」でさっぱりとして帰る事が出来、ホントにいい二日間を過ごす事が出来ました。😀 大満足❣️ .............................. *駐車場 中房温泉近くに登山者用駐車場あり。 第1、2、3があるが台数は少なく簡易トイレは第1にあるのみ。 登山口に1番近くにある駐車場は中房温泉宿泊者用なので駐車出来ません。 登山者駐車場に空きが無ければ長い距離麓まで下るしかありません。路上駐車禁止です。 後で出会った方に聞いた情報では平日でしたが21時には第1駐車場は空き3台のみですぐ埋まったそうです。 * 乗合バス  今回温泉北口駐車場からでしたが往復¥3000 バス停近くの側の駐車場にはトイレあり。ロータリーの側にあります。綺麗。 駐車場 無料