真夏の鳥海山(湯の台周回)

2023.07.29(土) 日帰り

DAY 1

7月最終週は、今年の目標の一つの飯豊山→大日岳チャレンジへ! …と思ってたが、連日の猛暑予報に加え、局地的に雷雨予報もあったので…大日岳まで行く自信無くなり😓せめて天候安定してそうな方に変更! 8月にまた行こうとしてたの前倒しで鳥海山と月山へ🏃‍♂️まず土曜に鳥海山〜 未踏ルートを何処か…と思うと毎回百宅口が気になるけど、登山口までのロングダート林道を普通車で行く自信無く💧長坂道や二の滝コースは山小屋予約出来ないと厳しい…という事で今回は湯の台から登って月山森周回コースを選択。湯の台コースは一昨年に快晴からの土砂降り、トレポ折る等の山の洗礼を受けた所だけど今回は間違いないコンディション🙆快晴の鳥海山だと気に入った景色多くなって同じような写真撮りすぎて編集に困るのが難点(日曜夜に編集手間取った末に寝落ち😂) 朝3時前起床&登山口6時着で車道終点の駐車場ギリギリ。登山道はスタート直後の樹林帯以外お花畑や眺め良い所が続く☺️午前中は涼しげで快適。八丁坂と薊坂は道狭い所で渋滞しがち、今日は団体さん多めだった印象。雪渓横断箇所は斜度緩いが不安な方は軽アイゼン等あってもいいかも、個人的には不要だった。伏拝岳まで来ると青空に新山が映える☺️遠く霞むが月山から岩手山まで広範囲見えた。賑わう新山山頂では記念撮影渋滞も恒例。 下りはまず千蛇谷ルート、夏道下るのは初めてだったがザレ場で1回滑る💧千蛇谷は残雪期雪渓下れる時が一番楽しいかも。登り返し直前にオコジョ遭遇、初めて写真撮れた😆2匹いたので両方同時に撮りたかった〜 続いて千畳ヶ原、初めて来たけど確かに草紅葉の時期は凄そう。この後の月山森への登り(幸次郎沢?)急登で大分蒸し暑くて少々バテる💧分岐〜月山森は破線ルートだけど普通の踏み跡の道でした。 午後は徐々に雲が増えてきたものの、最後までガスに突入せず下山。後半暑くなってきてたが景色楽しめて良かった😊