鳥海山(新山)

2023.07.28(金) 日帰り

DAY 1

週末東北地方の天気が良さそうだったので 金曜日会社を休んで未踏の百名山ハント 先ずは鳥海山 以前から計画してた湯ノ台口登山口からスタート 自宅から9時間の運転でスタートから疲労MAX 途中敗退しないようゆっくりと景色を観ながら進むと雪渓と外輪山が現れ疲れも吹っ飛ぶ絶景👀 伏拝岳に到着すると目指す新山が なんでそこだけと言いたくなるぐらい岩だらけ その山頂に到着すると、ほんと狭い山頂 まだ人が少なかったのでのんびり写真撮影📷 御室小屋へ下山中、多くの方とスライドしてので 良いタイミング登頂出来てほんと良かった👌 小屋前で食事後その場で30分ほど爆睡💤 気持ちよかったけど真っ黒焼けた😂 下りは鳥海湖まで行き周回コースで無事下山。 鳥海山に行ってみて、バックカントリーで行く人が多いことも納得できる素晴らしいカール 一度は滑り降りてみたい