甲武信ヶ岳

2023.07.25(火) 日帰り

DAY 1

山梨県・埼玉県・長野県の3県の境にある日本百名山・甲武信ヶ岳(こぶしがたけ / 標高2,475m)に登ってきました。 山名は、甲州(甲斐国:山梨県)、武州(武蔵国:埼玉県など)、信州(信濃国:長野県)の頭文字をとっているらしく、各県が仲良しな感じで好感が持てますw。 今回は、毛木平から千曲川の源流をたどるコースを選択。 このコースは、長くはありますが ほとんどの行程が渓流沿いを歩くため、猛暑日にはうってつけ。 また、山頂の景色は格別でしたが、甲武信小屋で登山バッジを買うために下った際の見晴らしも最高でした。 頂上付近まで樹林に覆われている甲武信ヶ岳は、深い森を感じられる落ち着いた雰囲気の素敵な山でした。 良い1日を過ごせたことに感謝! p.s. 毛木平の登山口に向かう途中にある川上村はレタス生産量日本一。初めて見るレタス畑🥬の広さにびっくりしました。