槍ヶ岳・大喰岳・中岳・南岳

2023.07.23(日) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
481 / 2043 m

上高地から2泊3日、槍沢ルートで槍ヶ岳に行ってきました。 ひたすら歩いて初日は槍沢ロッヂ泊。 2日目、殺生ヒュッテから東鎌尾根に出たのですが、高所恐怖症なので、このルート結構怖かった。。。そのまま真っ直ぐのほうが無難でしたし、大部分の方がそのまま真っ直ぐのルートでした。そこでアドレナリンが出たのもあり、穂先は意外に落ち着いて登れました。その後、時間があったので大喰岳まで様子見に行ったところ、ライチョウ親子に会えました。 槍ヶ岳山荘泊。 最終日は、尾根伝いに南岳まで行き(この日も大喰岳にライチョウ親子いました)、大キレットを見てから、天狗池経由で槍沢に戻り上高地まで降りました。南岳で遭難のニュースもありましたが、槍ヶ岳→南岳までは比較的問題ない感じで、そこから天狗池までの下りは痩せ尾根で高度感ありました(どちらかと言えば登り向きかと)。天狗池は例年は8月半ばまで雪渓らしいですが、今年は雪はほぼなく、一応逆さ槍も見れました。 なお、全行程通じて、登山道上に雪はありませんでした。