2回目のお山は絶景〜☆だけど下りでヘロヘロ…西吾妻山と西大巓

2014.09.16(火) 日帰り

2014年9月14日 2回目の登山♪ 山頂からの磐梯山と裏磐梯の湖、 絶景!でも、下りが長過ぎてヘロヘロでした。   9:00 天元台ロープウェイ〜リフト3本    かもしか展望台〜大凹〜梵天岩 11:30 天狗岩、昼食 12:15 西吾妻山頂→西吾妻小屋、休憩 14:00 西大巓 16:00 グランデコへ下山      ↑ たぶんこんな感じでした。 初心者歓迎のはずだったのに、 ベテランぞろいのツアーはペースが早過ぎた。 登って下って、もうヘロヘロ。 そして最後の下りが超長い。 ひざはがくがく、 足首には力が入らず、 何度も転び、 最後はスキー場のゲレンデのなんでもないところでも尻餅。 それでも、ガスガスの湿原の木道、 青空のもとの遠くの山々と下界の湖沼群、 最後の西大巓からの大展望は、 感動を通り越すものがありました♪♪ 下山後は階段も降りられない状態なのに、 頭のなかはもう次ぎの山に…