DAY 1
1 時間

前夜に相方と相談し急遽杓子山に決定。 そんなに遠くないところなのでのんびりスタートするが、東富士有料手前で大渋滞。到着がだいぶ遅れました(^◇^;) 新東名の沼津サービスエリアから東富士有料の山梨に抜ける長いトンネルまではどんより曇り空でしたが、トンネル抜けたらどピーカン!    到着が遅くなり、気温も上昇。山梨でもめちゃくちゃ暑い(^◇^;) 支度をして登山開始。少し林道を歩いて本格的な登山道の始まり。林道では日差しが強かったが、登山道に入ると木漏れ日。時々吹き抜ける風が気持ち良い。下調べで、結構急登と書いてあったが… 思っていたほどではなかった…のは途中まで。最後の最後に結構な急登。時折見える綺麗な富士山が力を与えてくれます。いつものゆっくり登りで杓子山山頂到着。視界が360°見渡せ、トンボがいっぱい飛んでいました。 杓子山からの絶景を見ながらの昼食。しばしこちらでマッタリε-(´∀`; )  帰りはまた違うルートにて下山。下山早々からなかなかな急勾配の下り。この道がしばらく続きます。ある程度下ると、ハンググライダーの離陸所に到着。ここからの下りはほぼ林道。この林道からも時折綺麗な富士山が見れました。  本日も山梨に入ってからは大変良い天気に恵まれましたが、気温が本当に高く暑かった。たくさんの水分を持っていって良かった。     帰り支度を済ませて帰路に。帰路の途中、鳴沢の道の駅に寄り道。お腹が空いたので、再び昼食。そして買い物。とても沢山の人。で、近くにある気になったなるさわ富士山博物館へ。無料で入館できてなかなか面白いところでした。  今回も無事に下山できてよかった。  お疲れ様でした!

活動の装備

• キャラバン(caravan)
    C1_02S(670ネイビー)
  • レキ(LEKI)