甲斐駒ヶ岳 #18

2023.07.16(日) 日帰り

DAY 1

海の日連休ということで、海には行かず南アルプスの甲斐駒ヶ岳⛰️に行ってきました。軟弱者なので北沢峠日帰り🤣 夜行バス明け、林道バスを3時間待ち、9時北沢峠スタート。岩場付近でプチ渋滞もありました。 【以下メモ】 23:06毎日アルペン号竹橋発 0:45-1:00 談合坂SA 2:25-2:45 諏訪湖SA 3:30 伊那大島 4:10 菅の台BT(木曽駒) 5:05 仙流荘着 5:45 券購入完了→待機列へ 8:10 ようやくバス乗車 9:10 北沢峠start 霧の中から甲斐駒が現れ、花崗岩で覆われた山頂部の美しさに感動。簡単な岩登りもあり、石好きには堪らない。北アの燕岳とも似て非なる美しさがあって良いですね。最初から最後まで、半袖長パンで涼しく快適。  今回の事件: ・スマホを落としてカバーガラスにひび割れが。また余計な出費が... ・やっぱり海の日連休は混雑がエグい ・16:00のバスにギリギリ間に合う ジオライナー利用の人は林道バスの人の配慮で早めに乗せてもらった