バースデー🎂登山は若狭富士🗻青葉山(東峰)(西峰)へ

2023.06.20(火) 日帰り

DAY 1

毎年6月は誕生月でありながら、体調不良や大切な人との別れなど、マイナスなことが起こるブルーな月💦⁣ 今年は1日に北アの常念岳に行き、そんなジンクスは吹き飛ばそう!と思ったけど、やっぱりダメでした😭⁣ 先々週は、原因不明の急性胃腸炎(吐き気・嘔吐・下痢・倦怠感)でダウンし、丸2日2晩起き上がることも食べることもできず、もちろん仕事も山も行けるはずがなく…⤵⤵⤵⁣ 例年このまま夏バテになり、8〜9月頃まで食欲が落ち、元気もなくなります💦 そして、先週はせっかくいい天気だったのに、実家への帰省と家族の体調不良で、またまた山に行けず😭 そんなわけで、今日はなんと16日ぶりの山歩き👣⸒⸒⁣ 今まで2週間以上空いたことがないのと、この暑さ💦とにかく歩き通せるのかが不安😓 がっつり歩いてしんどくなったらいけないので、 ①歩く距離15kmまで ②累積標高1000mくらい ③近すぎず遠すぎずのお山 ④眺望よく、できればめでたいお山 🤔💭‬‪…- ̗̀ 💡 ̖́- それにピッタリだったのが、ずっと「のぼる」計画に入ってたのに行けてなかった、若狭富士(青葉山)と丹後富士(由良ヶ岳)のW富士セット🗻🗻メデタイ🎉 青葉山は、東峰と西峰から成る双耳峰で関西百名山。 遠くからでもとても綺麗な△で、道はしっかり整備されています。 東峰〜西峰は馬の背や岩場やロープ場、急峻な階段など、少しアスレチック感があるので注意⚠️ でもそれを乗り切った後の西峰山頂からの内浦湾の絶景は感動もの✨ 青葉山、人気があるのも納得の本当に素敵なお山でした👏 オカワリ登山、由良ヶ岳へ続きます📓