森吉山って深い

2023.06.11(日) 日帰り

DAY 1

本日11日も遠方からのお客様と ご一緒に森吉山へ! スタートはヒバクラ岳登山口。 いつかの山の日以来のヒバクラ登山口からの登山。 ブナ林に癒されながらゆっくり登った。 歩き始めて1時間半、 約1.2キロほど歩いたあたりで、 獣の鳴き声が聞こえた。 その鳴き声は唸り声に変わった。 運よく襲われることはなかったが、 何かいる気配は確実にした。 奇声、鈴、手拍子などありと あらゆる手段で 存在を伝えていたが、 なかなか距離を測るのが難しかった。 獣の気配も薄くなり少し安心していると、 湿原に出た。 八甲田や岩木山など北東北の山々の風景が広がる。 山人平のお花は咲き始めといったところ。 しかし、咲き始めたお花をゆっくり楽しみ、 山頂直下の急な雪渓を登って山頂へ。 帰りは森吉山神社に参拝し、ゴンドラで下山。 ゴンドラで気軽に登られる森吉山だが、 あえて長く歩くことで森吉山をもっと感じ、 知ることができるのでおすすめしたいルートです。 (今回の経験からやはり動物対策は必須かと。 さらにやはり、複数人で登るのがおすすめ。) 2日合わせて約20kmの登山。 充実した。