宝剣岳・中岳・木曽駒ヶ岳(西駒ヶ岳)

2023.06.05(月) 日帰り

DAY 1

久しぶりの山🎵 お手軽絶景の山で、前回ロープウェイ運休で断念した木曽駒ヶ岳へ🎵 天候よく☀️風もなく、快適な環境で極上の絶景を堪能し、🐦️や🏵️に和まされ、稜線上ですれ違ったナイスガイな2人に笑顔を頂き、終始とは言えないけど、最高の山歩きが出来ました😙 大変だった所だけ、メモしておきます。 駒ヶ岳→将棋頭山方面への稜線歩きから農ヶ池に下り、宝剣山荘下に登るコース。 農ヶ池は雪解け水で本当に綺麗✨ ただ雪解け水多くて登山道が水没。さらに何度となく渡る雪渓。アイゼンとピッケル必須だと思います。 もし歩くならコースタイムを参考にしないように。宝剣山荘下にあった注意の看板がなくなってからの方が良いかと。 花は咲いてないけど、間違いなく高山植物沢山ありました👍 その他詳細は写真でどうぞ🙏 【菅の台バスセンター】 https://www.chuo-alps.com/access/ 【こまくさの湯】 http://www.komakusanoyu.com/ ※自然な落石を2回見ました。雪解け時期や雨上りなどは特に気を付けましょう⚠️ ※雪山慣れしているベテランの方に 斜度のある雪の上を横断する時のコツや注意点を、ご教授頂ければと思います🙇