大普賢岳周回コース

2023.05.28(日) 日帰り

DAY 1

私にとって大普賢岳は3度目で周回は2度目でした😥 正直言って前回同様今回もきつかった😅 スタート直後から始まる階段・鉄バシゴ・岩・縄・鎖場などスリリングな登山道の連続でしたが順調に天気は曇りから時折り陽射しが出る状態まで回復してし大普賢岳山頂に無事到着⛰ コースタイムは少しゆっくり目の2時間30分でした⏰

30分から1時間押しでタイムトライアル状態の中、また始まる難所の連続😰
薩摩転げ、七曜岳手前の鎖場をクリアした後の七曜岳からの展望は素晴らしかった⛰✨ 世界遺産大峯奥駈道から離れての下山道は急勾配で踏み跡の狭い激下りのヤセ尾根ですが前回と違い要所要所の木の枝に巻きつけられたピンクのリボンに助けられてなんとか無双洞に到着💦

難関登山道に挟まれた無双洞は岩の中から豊富な水が湧いており、その大量の水が流れ落ちる水簾ノ滝は自分の立ち位置すぐ側でその瀑音と圧倒的に流れ落ちる水の様を誇り、まさに秘境中の秘境と言えると思います。

その後の登り返し、底無し井戸までの垂直に立ちはだかる鎖場(50mぐらいあったと思います)の連続その後の危険なトラバースをクリアし無事に最終地点に到着✌️
 そして何よりも今回はお花が綺麗に咲いていて中でもシャクナゲは満開の状態でした🌸✨😊 ほかにもシロヤシオやイワカガミなどなどたくさんの可愛らしい花々が疲れた私たちの癒しになり最後まで頑張ることができました😊
無謀とも言える今回の決行に参加者11名、1人の欠落者もなく、お付き合いしてくれた参加の皆様本当にありがとうございました🙇‍♂️ このイベントに参加して最後までお付き合いしていただいた皆様に私から名誉の金メダルを進呈いたします🏅✨ 💯
次回また皆さまとお会いする日を心待ちにしております😊