馬頭刈尾根を歩いてきました(大岳山➡馬頭刈山)

2023.05.27(土) 日帰り

DAY 1

【概要】 <今回の目的> 1.馬頭刈尾根を歩くこと 2.少し登ってトレーニング 山梨方面の山に行きたかったのですが、どうも15時ぐらいから天気がくずれる感じだったのでずっと晴れ予報だった奥多摩の山に行ってきました。 【高所恐怖症ポイント】 鶴脚山の近辺の尾根が両側が切れ落ちているところが少しあって、少し恐怖を感じました。 【詳細】 <登山口まで> 青梅線から奥多摩線に乗り換えるところで席の争奪戦っぽくなってました。 御嶽駅の始発のバスに乗りましたが、バスに乗れなくなるほど混雑している訳ではなかったです。 <登山口➡御嶽山近辺> トレーニングのためを思ってケーブルカーを使わずに登りました。昔登ったことがあり、辛かったのを覚えていますが、やはり辛かったですw 誰もいないかなーと思ってましたが、何名か登ってらっしゃったので、なんか心が落ち着きました。 <御嶽山近辺➡大岳山> 御嶽山までの登りにくらべると楽な道のりですが、御嶽山の登りの辛さが尾を引きました。 <大岳山➡馬頭刈山> 大岳山の神社に戻らないで大岳山の頂上近辺から馬頭刈尾根方面に行けるのですが、とにかくその入り口の道がわかりづらかったです。その入り口さえ わかってしまえば、後は道標がしっかりあるので馬頭刈山までは迷うような感じではないと思いました。瀬音の湯に行くまでの道も道標があるので、わかりにくくはなかったです。ただ、距離は長かったです。 瀬音の湯は初めて行きましたが、お湯がぬるぬるしていて、よい温泉だなと感じました。