御所からぐるっと葛城山with葛城修験

2023.03.30(木) 日帰り

DAY 1

今年に入って最初の経塚巡り! ようやく重い腰を上げて再開する事にしました。まずは近い所を!と思って調べても、どうも交通の便が悪い。。。車でささっと巡る事も考えたけど、これでは趣がないなと。。。 山裾の小道と言うのにも興味はあるけど、せっかく行くのに山に登らないって言うのも気乗りしないので、思い切って御所から徒歩で大和葛城山に行ってみる事にしました! 大和葛城山までの間で第二十三経塚に立ち寄り、そのままロープウェイ乗り場へ。ここが意外にきつかった💦 山頂までは北尾根コースで上がって、途中からダイトレ合流!山頂まではいつも通りです。 山頂快晴☀️ 下山はダイトレで水越峠まで下って、最近復活したと言う国道309を通ってみる! 車も少なくて意外に快適でした。舗装道路なので足は疲れます🦵 途中の祈りの滝には是非寄ってください。美味しい水もあるようですよ。 第二十二経塚のチェックの葛城水分(みくまり)神社をお参りしたら終了ー後はバスー🚌 …の予定だったんですが、まだ時間あるので、このまま「葛城の道」で御所まで戻ります。 最初は、一言主神社 山道の杉並木が美しい〜✨ 次は、九品寺 裏山の石仏は圧巻です! それから、駒形大重神社⛩、六地蔵石仏🪨、鴨山口神社⛩を経由して御所に戻ります。 この道、疲れたけど良かった! いろんな神社と寺を回れたし、途中で景色良くて足を止める事もしばしば。 御所の町をすっかり堪能ちゃいました♪