霧氷を求めて3里チョイ(塔ノ岳・大丸)

2023.02.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 51
休憩時間
1 時間 40
距離
15.3 km
のぼり / くだり
1394 / 1401 m
1 8
7
6
39
29
19
3 14

活動詳細

すべて見る

前日の土曜日に丹沢に雪が降ったので、まだ見ぬ霧氷を求めて、2週間前に続いて塔ノ岳(バカ尾根経由)へ。 ほんとバカみたいですが、ホッコリする堀山の家、眺めの良い花立などが好きなようで、階段地獄は気にならない性分(と言うか技術的に進化したいと思いながら工夫して上り下りしたり、すれ違う人との挨拶を楽しんだりと、毎回飽きない性格)のようです。 結果、霧氷には逢えませんでしたが、雲一つない大パノラマと、金冷しから鍋割山へ向かう道中に3人グループと出会い、二俣経由の初めてのルート(小丸尾根)の下山をご一緒出来たのが嬉しかったです(単独では行かないルートでした)。 塔ノ岳は風も無く、バーナーを山でデビューさせる事が出来ました。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉から下に下りたところのセブンイレブンでランチの冷凍牛鍋うどんを購入。
薄っすらと雪がかかる山々にテンションが上がる!
霧氷を見られるか?!
大倉から下に下りたところのセブンイレブンでランチの冷凍牛鍋うどんを購入。 薄っすらと雪がかかる山々にテンションが上がる! 霧氷を見られるか?!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花館山荘にて。
天気が最高です。
花館山荘にて。 天気が最高です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 皆んなが好きな場所、花立。
皆んなが好きな場所、花立。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳でバーナーデビュー!
風も無く、眺めも良く、幸せなランチでした。気温は-5℃強?
塔ノ岳でバーナーデビュー! 風も無く、眺めも良く、幸せなランチでした。気温は-5℃強?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 食べ掛け、御免なさい。
食べ掛け、御免なさい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳からの大パノラマ。
(元はパノラマ写真です。心の目で見て下さい。)
塔ノ岳からの大パノラマ。 (元はパノラマ写真です。心の目で見て下さい。)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 2週間まえに買った尊仏山荘のバンダナを巻いて。
耳が暖かいのです👂
2週間まえに買った尊仏山荘のバンダナを巻いて。 耳が暖かいのです👂
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 本日の1番霧氷に近い写真w
贔屓目にみても違う。。霧氷の繊細さがゼロ。
今シーズンの丹沢の霧氷はおしまいかなぁ。。いや、まだワンチャンあるか?!
本日の1番霧氷に近い写真w 贔屓目にみても違う。。霧氷の繊細さがゼロ。 今シーズンの丹沢の霧氷はおしまいかなぁ。。いや、まだワンチャンあるか?!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (丹沢山方面の北斜面を見下ろしても霧氷が見えなかったので)霧氷を求めて、金冷しから鍋割山方面に向かいました。
(丹沢山方面の北斜面を見下ろしても霧氷が見えなかったので)霧氷を求めて、金冷しから鍋割山方面に向かいました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 金冷しから鍋割山に向かうコースは(バカ尾根と比べると)静かで、好きなコースです。
心の目で霧氷を見ましたw
金冷しから鍋割山に向かうコースは(バカ尾根と比べると)静かで、好きなコースです。 心の目で霧氷を見ましたw
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 荒地の尾根を九十九折りに下りて行き、二俣を目指します。3名のグループに加えていただきました。
ありがとうございました!
荒地の尾根を九十九折りに下りて行き、二俣を目指します。3名のグループに加えていただきました。 ありがとうございました!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下りて来た道を見上げてみた。
ここを下るのは良いが、上りたくはない。。
下りて来た道を見上げてみた。 ここを下るのは良いが、上りたくはない。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 苔が癒やしになりました。
苔が癒やしになりました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 二俣。写真右上の方から小丸尾根を4人で無事に林道まで下りて来ました。
二俣。写真右上の方から小丸尾根を4人で無事に林道まで下りて来ました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 帰りがけ、秦野の街中で丹沢のお酒をゲット!
原酒でどっしりと重い感じで好みでした。

今日の消費カロリーは、お酒で取り戻す🍶?!

金井酒造店
大倉の駐車場と秦野駅の中間の蔵でした。
電車で来た帰りに寄りたいです。

https://www.kaneishuzo.co.jp/
帰りがけ、秦野の街中で丹沢のお酒をゲット! 原酒でどっしりと重い感じで好みでした。 今日の消費カロリーは、お酒で取り戻す🍶?! 金井酒造店 大倉の駐車場と秦野駅の中間の蔵でした。 電車で来た帰りに寄りたいです。 https://www.kaneishuzo.co.jp/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。