霧氷の伊予富士

2023.02.17(金) 日帰り

DAY 1

仮アップです(見直し手直し中です)。 大山と伊予富士&寒風山と迷って迷って天気が良さげな伊予富士&寒風山へ。予報が良すぎるので霧氷は無理かもしれないけれど大山が嵐ならこちらも少しは雲がかかる時間があるんじゃ?と前日20時40分に自宅を出発、地道で尾道へ。しまなみ海道で四国へ。寒風山トンネルを越えて左へ曲がってクネクネ道。出発が遅かったので凍っているかもと心配していたけど雪や氷があったのはごく一部だけですんなり0時に駐車場に着いた。トイレがあるのが助かる。車が2台停まっている。-1.5度くらい。アマゾンで買った充電式電気毛布とシュラフで寝れた。 翌朝快晴。霧氷は無理か・・。外が寒くて出発が遅れた。7時半に出発した。もう何人か登っている。ソロの女性が笹ケ峰方向へと歩いて行った。縦走するのかな。 チェーンスパイクとストック。前回より雪は少ないけれどロープのところとか凍っている。少しえぐれたりして荒れているところを過ぎると快適道。日当たりがいいところは道に雪がない。前回よりツララが多い。 稜線を見上げると上の方は木々に雪が残っている。霧氷もあるかも。桑瀬峠手前にアセビのつぼみ。もうしばらくすると花の季節。 8時40分、桑瀬峠に着いた。霧氷の花々が咲いている。よかった。寒風山が見えている。前回より霧氷は少ないけれど今回は青空だ。寒風山に雲がかかっているけどとれてきた。今日は伊予富士の方が面白そうなので伊予富士へ。霧氷がこっちの方が多そうだし寒風山を見てみたい。 5分ほど休んで伊予富士への稜線へと登っていく。風があるので寒い。ウィンドブレーカーを着る。今日の状態ならまだアイゼンは要らなさそう。寒風山の山頂に雲が北から南へとたなびいている。再び雲に隠れるのかなあそんな感じがする。青空の霧氷はいいなあ。雪紋も面白い。枝や葉が落ちているとそこの周りの模様が変化している。 伊予富士へは稜線を登ったり下ったり。風が通り道では霧氷が良く発達している。左に尾根が分かれているところ(ピークになっている)の手前で衣類調整。 振り返ると寒風山は雲を被っている。瀬戸内海が良く見ていて来島海峡大橋はもちろん、野呂山も見えている。うっすら雪山が見えている。どこだろう。9時半、霧氷回廊だ。霧氷トンネルになっている。大木に霧氷、雪がついていて見ごたえがいっそうある。9時45分、チェーンスパイクから12本アイゼンに変更した。このあたりから少し斜度がでてきて雪が増えてきた。ただトレースがあり雪もそれほど多くない。 10時、登山道が右へカーブ。トレースがなければ間違ってまっすぐ行く人もいるかも。ここを過ぎると伊予富士へに至る稜線が見えた。ただ伊予富士は雲の中だ。すっかり曇り空。伊予富士や寒風山は雲を被っているというか低い雲の中。南には太平洋が輝いている。足摺岬も見える。風があり寒くなってきたので雪山用のジャケットに変更した。山頂手前の平らなところで男性が下りてきた。早朝は良かったけれど今はガスガスとのこと。一人まだおられますよと教えてくれる。 伊予富士への登りにさしかかる。霧氷がさらに発達してきた。大きなザックの男性が下りてきた。テン幕したそうで絶景だったとのこと。すごいなあ。やがてガスの中へ。ただ薄い。また取れるのかなと期待する。凍っているとアイゼン&ピッケル必須になりそうなところが少しあるけど凍っておらずアイゼン&ストックで。 なだらかになったなあと思ったら11時35分山頂に着いた。ガスガスで何も見えない。ただたまに太陽がガス越しにみえる。独りでガスがとれないかなあと山頂待機。するとガスがとれてきた。予想的中というか期待的中だ。昼食のパン&どら焼きを食べて展望を楽しむ。だんだんとれてきて快晴になるのでは?年配の男性が登ってこられた。倉敷から来たと話される。この前、新庄毛無でハートの軌跡を描いてきたと話される。お元気だ。西毛無から新庄毛無へ回ってみたい。 期待的中して快晴になった。石鎚山まで見ている。剣山方面もうっすら見えている。絶景だ。最後まで笹ケ峰にかかっていた雲も取れてきた。ソロの男性が登ってこられ三人で話をする。高知から来られたそうでうらやましいなあと。でも3時間ほどここまでアクセスにかかるとのこと。別のソロの方が来られて問うと除雪は不定期にしているようで前来たときにしていたとのこと。何年か前にも除雪していると聞いたことがある。このあと二人連れが登ってこられた。風があるのでと昼食を食べに下りていかれた。青空くっきり。北の方は雲があるのか。 13時半、下山を開始する。下山はストック→ピッケルで。快晴の雪山は最高にいい。霧氷もあるし。もう少し霧氷が着いていたらよいのだけどそれは贅沢過ぎるか。急なところを過ぎると二人組がお食事中。14時、ピッケル→ストックへ。14時20分左へカーブする。この先踏み跡が細くて気を使う。そこを過ぎると寒風山へ至る稜線が見える。こんなにいい天気になるとは。右下にお魚の格好をした植林帯?意図的にしたのかなあ。 14時50分、桑瀬峠に着いた。アイゼン→チェーンスパイクへ。一部ドロドロ。気を付けながら下りるけど避けられないなあ。最後のロープのあるとあたりは日影だからか雪が良く残っている。15時半に駐車場まで下りてきた。予想と期待が見事的中した。最高だったなあ。雪が減ったら霧氷狙いで寒風山から笹ケ峰まで縦走してみたい。 15時50分に車で出発してしまなみ海道から帰りは山陽道を利用して自宅には18時40分に着いた。帰りには曇り空に。信号で止まると振り返って雪化粧をした笹ケ峰、寒風山などを見てしまう。