飯能アルプス バッヂ2枚取りチャレンジ❗(失敗)

2023.01.29(日) 日帰り

DAY 1

久々の登山ってこともあり、低山でいいのないかな、と調べてたところ、「飯能アルプス」「ヤマノススメ」の2つのバッヂを取れるコースがあるじゃないか❗と思い早朝に車🚙で出発。 天気は日の出前で-6℃とかなり寒かったが、天気も良く、前半は足取り軽やか😊 ところが、ヤマノススメチェックポイントを取るため東吾野駅に向かってた辺りから、やけに息が上がるようになり、太股の裏が突っ張るように… まあ、塩分とカロリー取ったらなんとかなる😆と気に止めないようにしてたものの、大高山での激しいアップに完全に心を折らされ、大高山頂にて以降のトレイルを断念し、吾野駅に向かう下山を選択しました。どっちのバッヂも取れず仕舞い…😓 体力維持のためには、何かしら運動し続けとけ、ってことですね。 でもまあ、危機管理できてたかなと思うし、ちゃんと家まで帰って来れることこそが大事なわけで。別に山は逃げないしね。また行けばいいんですよ✨ 頼むからその時までバッチの取得期限が有効でありますように🙏

ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 人生初のガチルートロストしたので、メモしておきます。

私は簡単に緑ルートへ吸い込まれていきました笑

歩いていくに従い、
・前方の道がなくなってる
・YAMAPのルートと微妙にずれてる

結構テンパってたので、写真はありません❗
人生初のガチルートロストしたので、メモしておきます。 ヤマノススメチェックポイント2つ目にて、尾根ルートを選択しました。 最初はしっかりとした道で、迷うなどあり得ないと思ってたのですが、画像の赤と緑のルートに分岐するところ、ボーッとしてると緑に行く可能性大❗ というのも、この道中、両端に杉(?)の木が等間隔に配置されており、あたかも街路樹のようになってるので、MAPみずとも道が分かったような気になります。しかも、緑ルートもしっかり道が出来てるからタチが悪い… 私は簡単に緑ルートへ吸い込まれていきました笑 歩いていくに従い、 ・前方の道がなくなってる ・YAMAPのルートと微妙にずれてる ・YAMAPのルートに戻るためには、ほぼ壁の斜面を登らないと無理 ってなったことで、「あ、これロストしてる」と気づくことができました。 正しい道が分かったわけではありませんでしたが、ヤマノススメチェックポイントまで一回戻って、安全確保するか~といった具合で、諦め半分で戻っていたところ、正規ルート(赤ルート)を発見し、事なきを得ました。 一度赤ルートに入りさえすれば迷うことはないので、尾根ルートの序盤は細かくMAPみて「常に稜線にいる」ことを確認すれば、問題ないと思います❗ 結構テンパってたので、写真はありません❗