相方の六甲山全縦の今1番好きな部分を歩こう 菊水山・鍋蓋山・摩耶山・摩耶別山・六甲山

2023.01.08(日) 日帰り

DAY 1

2023年1月 ロード歩きが苦手な相方の要望で菊水山から全縦コースへ♪ 鈴蘭台側から登る菊水山は須磨からアプローチと違い優しい登りでした ガーデンテラスまでは雪はほぼなかったのですがガーデンテラス以降の山陰の登山道には結構な雪があり恐々歩き・・・この時期はアイゼン備えが必要ですね・・・ 魚屋道から下山・・・心地よい足の張りを感じれた山行でした♪ 以下、相方の感想 冬に歩きたくなる六甲山全縦走路。 10年前の冬に週末三分割で歩いて以来、冬になると歩きたくなる六甲山全縦走路。 去年までは須磨浦公園から須磨アルプス間が1番好きだったのですが、最近は菊水山駅から鍋蓋山の間が一番に😊 菊水山駅かランチ数分ですごく自然豊かになるギャップと、鍋蓋山の展望ベンチが好きなのです。 というわけで、菊水山駅から歩く予定が、出発遅くなり鈴蘭台からのスタートで歩きました。 鍋蓋山でオニギリチャージ。たくさんの人で賑わう摩耶山でランチ。 そして10年前に道間違えで歩いてなかった部分を歩きました(ゴルフ場のあたりです。歩いた記憶が無かったので昔の記録を見てみると道間違えしていました😆) ガーデンテラスを過ぎると路上に雪が出てきて、日当たり少ない箇所は滑って歩き辛い、、よちよち歩きで最高峰に到着。 最高峰から有馬への魚屋道は最上部だけ雪が残っていただけで、快適に下れました。 有馬温泉の街は、三連休で観光客もたくさんで楽しげ。ホッとする光景でした。