2023年の山始め⛰武甲山

2023.01.07(土) 日帰り

DAY 1

明けましておめでとうございます🎍 2023年の山始めは秩父の名峰•武甲山へ⛰ これで3度目の来訪。 早朝5時半に登山口駐車場に到着🚙まだ真っ暗。 夜明けを待ってスタート。 登山口には昨年作られた綺麗なトイレがあります。 人感センサーライト、多目的トイレ、もちろん暖房便座、トイレットペーパー常備と完璧です🤩 外には屋根付きベンチと登山靴を洗える水道があり、なんとブラシまで置いてある。至れり尽くせりで感動しますよ。安心して登山へ向かえます。ありがとうございます😊 トイレの話が長くなりましたが… 登山道はよく整備された一本道なので、歩きやすく迷うこともありません。山頂まで一気に登って約1時間半⛰本日の山頂到着一番乗りでした😃 少しもやっていましたが、山頂からは浅間山をはじめ多くの名峰を展望。秩父の市街地や麓のセメント工場もキレイに見えました。3回目ですが、今回が一番の眺望でした😊 山頂に鎮座する武甲山御嶽神社へ参拝し、今年の安全登山を祈願⛩いつものカップ麺を食べて暖をとり、下山の途へ。ノンストップで一気に降りました。もちろん慣れた道でも油断はしません。 天気にも恵まれ、早朝の静謐な雰囲気の中、気持ち良く歩くことが出来ました。 さあ今年の山行がスタート。 冒頭のトイレのように登山環境を整備してくださる方々への感謝を忘れずに、多くの素晴らしい経験を積んでいきたいです。 皆様の山行も安全で楽しいものになりますように🌟