城ヶ峰→猿投山 2022年登り納め

2022.12.31(土) 日帰り

DAY 1

今年の登り納めは地元の「猿投山」を決行しました。 何度か登ったことがあるのですが、多くの登山道があるので、バリエーション楽しむために、通っていない登山道を選んで登ることに… 猿投神社から登山スタート!! 初詣の準備で出店の方が準備している横を通って、参拝。 何度か登ったことがあるので、今回は城ケ峰経由で武田道登山道を選択。 やや急登あるものの登りやすく、2時間ほどで猿投山山頂に到着!! 帰りは東尾根登山道で下山。 開けた場所少なく、細い道をただ下るだけで少し寂しく思いましたが、迷いやすい場所も多く気が抜けませんでした。 その後猿投温泉「金泉の湯」で温泉に浸って、年越しそばを食して今年の食べ納め。 今年は本格的に登山を始めて、たくさん山登れて満喫できましたし、共通の登山仲間ができて、輪も広がりました。 来年も懲りずに続けて参りますので、よろしくお願いいたします。