近畿自然歩道(鳥羽・神島&管島)

2018.07.21(土) 日帰り

DAY 1

※概要※ 今回は近畿自然歩道伊勢志摩コースの以下のルートを巡りました 「菅島と「潮騒」の舞台・神島をたずねるみち」 近鉄/JR鳥羽駅より徒歩15分のところにある鳥羽マリンターミナル(佐田浜) から市営定期船に乗って各島々に赴きそれぞれのルートを攻略していきます。 実際の島内のルートは神島・管島とも3kmほどしかなく整備も整っているので 観光気分で気軽にいけます。 今回は鳥羽->答志島->神島->管島->鳥羽の順でぐるっと一周船で移動しましたが そのような方向けに4日間有効な周遊券が1460円で販売されています。 島々を泊りがけで観光したい方にはお勧めです。 ※見所※ 近畿自然歩道ルート外・答志島 ->八幡神社、美多羅志神社、岩屋古墳、蟹穴古墳、   九鬼氏首塚・胴塚、サンシャインビーチ 近畿自然歩道ルート内・神島 ->時計台跡、洗濯場、八代神社、神島灯台、監的哨跡   ニワの浜カルスト地形、古里浜、鏡岩(標識が何もないので見逃し注意) 潮騒公園 近畿自然歩道ルート内・管島 ->しろんご浜、白髭神社、管島灯台、神島灯台、監的哨跡   管島神社 ※ルート案内※ 鳥羽マリンターミナルスタート -> 答志島答志港 -> 美多羅志神社 -> 岩屋古墳  -> 九鬼氏首塚 -> 見晴らし台 -> 九鬼氏胴塚・血洗い池 -> 答志島和具港 (以下近畿自然歩道のルート)  -> 神島港 -> 時計台跡 -> 洗濯場 -> 八代神社 -> 監的哨跡  -> ニワの浜 -> 古里浜 -> 潮騒公園・神島港 -> 戻って鏡岩  -> 神島港に戻って船が来るまで昼寝  -> 管島港 -> しろんご浜 -> 白髭神社 -> 管島灯台  -> 監的哨跡 -> 冷泉寺 -> 管島神社 -> 管島港  -> 鳥羽マリンターミナルゴール ※感想※ 鳥羽ルートの唯一の残り、船で移動するルートを往きました。 ここに来るときは夏と決めていたのですが今年は今の時点で基本外出禁止 なくらい烈暑で当日もドピーカンに晴れてくれやがりましたので実際の 移動距離事態はごく短いのですがかなり消耗しました。 尤もしっかり暑さ対策は行い現地の島もなんと上水道が海底移送によって 完璧に行き届いていたため補給には全く不自由しませんでした。 写真もたくさん撮りまくり、夏の離島の一コマをたくさん記録してきました!