鍋割山・小丸・大丸・塔ノ岳・堀山

2022.12.10(土) 日帰り

DAY 1

当初は西丹沢ビジターセンターから蛭ヶ岳を目指し、大倉バス停に降りるつもりでいたが、季節的に現実的でないと思い、青砥から目指すかとも思ったが、前泊しないとバスに間に合わないと知り、今回は断念。  だったら、せめて、鍋割山で鍋焼きうどん食べるかと前向きに考え直し、始発で大倉バス停を目指す。だが、乗るバスを間違えたのか、バス停まで行かず、大倉入口?で降りることになる。そこからバス停まで歩いたわけだが、30分損したことになる。  いよいよ、登山開始というわけだが、工事のため迂回路を歩くことに。正規ルートとどちらが楽なのだろうか。いずれにせよ、とにかく歩く。7kmは歩いたかな。そこまでは紅葉を見ながら気持ちよく歩けた。  3つの沢渡りを経て、本当の登山開始。ひたすら登りました。淡々と登りました。変化に富んでいて面白いのは、前回のヤビツ峠コースであろう。  左を向くと美しい富士山が見えたので、元気貰いました。11:00頃に無事登頂し、鍋焼きうどんにありつけました。そこそこ混雑していたので、間に合うか不安でしたが、余裕あったようです。  富士山や伊豆方面を眺めたのち、塔ノ岳を目指す。結構アップダウンがありました。前回、馬鹿尾根を下るか、鍋割山経由で下るか迷ったものですが、馬鹿尾根経由で下って正解だったと思いました。  13:00頃、登頂し、14:00頃、馬鹿尾根経由で下山開始。明るい時間帯での下山は気持ちがよいものです。紅葉もバッチリ見ることができました。  今度は、前泊してでも蛭ヶ岳目指したいものであります。来年かな。