中葛城山・高谷山 久留野道、ダイトレ、天誅組行軍の道を周回ルートで巡る

2022.12.09(金) 日帰り

DAY 1

本日は、五万人の森公園から久留野道を登り、久留野峠からダイトレを通って、中葛城山、高谷山に登ります。そして、千早峠から天誅組行軍の道を下って、草谷寺を経由して五万人の森公園に戻って行きます。 久留野道は、足元が少し柔らかいにもかかわらず、道は良く「整備」されていて歩き難い道ではない印象でした。 久留野峠から千早峠迄のダイトレは、久留野峠からの「鬼の階段」を登り切れば、非常に良く整備された気持ちの良いルートでした。 千早峠からの天誅組行軍の道は、国道310号線に合流する少し手前の「分岐点」(ガードレールの手前の黄色いテープでマーキングされたポイント)迄はほぼ問題なく歩けました。この分岐点をそのまま林道に沿って歩いて行くと国道310号線(U字カーブの地点より大分上側)に合流することになると思いますが、今回は歩いていません。 本日は、黄色いテープでマーキングされたポイントを左に曲がり雑木、ツル、ブッシュでごちゃごちゃした道を歩きました。途中、片方崖で道幅の狭くなる危険なところには、トラロープが設置されていました。特に、「小さい橋」を渡ってから国道310号線(U字カーブの地点)に至る区間は、ブッシュが深くトレースが不明瞭になっていたので、トレッキングポールで足元を確認しながら歩きました。谷側より少し山側を歩くほうが「脱出は容易」かもしれません。