中葛城山・高谷山 久留野道、ダイトレ、天誅組行軍の道を周回ルートで巡る

2022.12.09(金) 日帰り

本日は、五万人の森公園から久留野道を登り、久留野峠からダイトレを通って、中葛城山、高谷山に登ります。そして、千早峠から天誅組行軍の道を下って、草谷寺を経由して五万人の森公園に戻って行きます。 久留野道は、足元が少し柔らかいにもかかわらず、道は良く「整備」されていて歩き難い道ではない印象でした。 久留野峠から千早峠迄のダイトレは、久留野峠からの「鬼の階段」を登り切れば、非常に良く整備された気持ちの良いルートでした。 千早峠からの天誅組行軍の道は、国道310号線に合流する少し手前の「分岐点」(ガードレールの手前の黄色いテープでマーキングされたポイント)迄はほぼ問題なく歩けました。この分岐点をそのまま林道に沿って歩いて行くと国道310号線(U字カーブの地点より大分上側)に合流することになると思いますが、今回は歩いていません。 本日は、黄色いテープでマーキングされたポイントを左に曲がり雑木、ツル、ブッシュでごちゃごちゃした道を歩きました。途中、片方崖で道幅の狭くなる危険なところには、トラロープが設置されていました。特に、「小さい橋」を渡ってから国道310号線(U字カーブの地点)に至る区間は、ブッシュが深くトレースが不明瞭になっていたので、トレッキングポールで足元を確認しながら歩きました。谷側より少し山側を歩くほうが「脱出は容易」かもしれません。

本日は、5万人の森公園からスタートです。ここには、トイレも有ります

久留野道入口

久留野峠到着。

中葛城山山頂。

高谷山の標識。

千早峠。

千早峠から、天誅組行軍の道を下って行きます。

黄色いテープでマーキングされたポイントを左に入って行きます。

別に歩行に問題なさそうな所も、、、

振り返って、足元の悪い所には、虎ロープが設置されていました。

橋を渡ります。

国道310号線が目の前に見えていますが、ブッシュが深くて、トレースが不明瞭です。

振り返って、国道310号線への出口。フェンスに出入りできるだけの隙間があり、千早峠の小さい標識も。何とか脱出できました。

一尾背神社(ひとおせじんじゃ)、高天岸野神社。

草谷寺。工事中で本堂にお参りできませんでした。ここで、トイレをお借りしました。

久留野道入口

久留野峠到着。

中葛城山山頂。

高谷山の標識。

千早峠。

千早峠から、天誅組行軍の道を下って行きます。

別に歩行に問題なさそうな所も、、、

橋を渡ります。

一尾背神社(ひとおせじんじゃ)、高天岸野神社。