東京の名湧水57選 奥多摩町 ついでに三度目の正直川苔山

2022.12.07(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 55
休憩時間
1 時間 15
距離
16.9 km
のぼり / くだり
1709 / 1803 m
2 2
4
12
6
9
5
28
15
13
1 16
37

活動詳細

すべて見る

先週奥多摩町の東京の名湧水57選に行ったが奥多摩にはまだ2ヶ所ある。No.53獅子口の清水とNo.54釜の水だ。釜の水の場所はGoogleですぐに分かったが獅子口の湧水はGoogleでは出てこない。住所の奥多摩町大丹波字曲ヶ谷511で調べると場所は出てくるが道がない。大体の場所はわかるが行き方は分からない。ヒントになるのは東京都環境局の 川乗山の山腹斜面にあり、岩から湧き出る清澄な水が獅子の口から出るようにみえる。多くの登山者に愛飲されている。近くでは山葵も栽培 の文章。川苔山付近をYAMAP地図で見ると曲ヶ谷北峰というのがあった。この辺か?紙の地図で見るとなんと獅子口小屋跡というのがある。小屋があったなら水場もあったはず。YAMAPで川苔山に行った人の日記を片っ端から調べるとなんとタグに獅子口小屋跡とある日記を発見。水場の写真が載ってる日記が2つ。ココに間違いなだろう。 2回行こうとして脚が攣って行けなかった川苔山もついでに行く。川苔山から鳩ノ巣駅に下ってから19分の名湧水釜の水も。 都境のときに今回よりもっとハードなコースを歩いてるので問題ないだろうとコースタイムも調べずにそして朝飯はゆで卵とヨーグルトとココアだけで行ってしまった。さてどうなるか? 今まで行った東京の名湧水57選No. 1〜28,32〜35,38〜41,48〜53

川苔山(川乗山) 青梅線は青梅奥多摩間はドアをボタンで開閉するようになっていた。

奥多摩駅でバスを待つ間にあらびきソーセージ🥖を食べ川乗橋でホイップメロンパンあまおう苺🥖を食べた。

川乗橋で5.6人降りたがデッパツは最後になってしまった。
青梅線は青梅奥多摩間はドアをボタンで開閉するようになっていた。 奥多摩駅でバスを待つ間にあらびきソーセージ🥖を食べ川乗橋でホイップメロンパンあまおう苺🥖を食べた。 川乗橋で5.6人降りたがデッパツは最後になってしまった。
川苔山(川乗山) この辺でやっと日が当たる。ココまでに3人抜きをした。
この辺でやっと日が当たる。ココまでに3人抜きをした。
川苔山(川乗山) 川苔山登山口 右側の小屋はトイレじゃなかった
川苔山登山口 右側の小屋はトイレじゃなかった
川苔山(川乗山) パイプがじゃまだな
パイプがじゃまだな
川苔山(川乗山) なんだつながってないのか
なんだつながってないのか
川苔山(川乗山) 水場?
水場?
川苔山(川乗山) 水場?飲んでみた
水場?飲んでみた
川苔山(川乗山) 百尋ノ滝分岐 荷物をおいて見に行く
百尋ノ滝分岐 荷物をおいて見に行く
川苔山(川乗山) 百尋ノ滝
百尋ノ滝
川苔山(川乗山) 川苔山2.4km 距離が書いてあるのは珍しい
川苔山2.4km 距離が書いてあるのは珍しい
川苔山(川乗山) 川苔山1.5km1.8km 

実はココに来るのきょう2回目。写真を撮ろうとしたらスマホがないのに気がついた。ポケットの中、デイパックの中を探してもない。仕方ない。最後にスマホを使ったのはさっきの道標か。15:00まで探してなかったら下山すると決めて探しに戻った。今にして思えばスマホがなければ何時かも分からないが。スマホの電源切れを考えて最近は紙の地図を持っているのがせめてもの救いか。

自分は言霊を信じるタイプなので「ついてる、ついてるlucky! チョー嬉しぃ ありがてぇなぁ」とブツブツ言いながら道を戻ると前から人が来る。「スマホですか、スマホですか」と言ってくる。一瞬何を言ってるのか分からなかったがすぐにスマホを拾ってくれていると分かった。自分のスマホだった。十分にお礼言って川苔山に向かった。言霊ってすげぇぜ。


時計がないので分からないが30分くらいのロスか?

スマホ拾ってもらった恩返しにゴミ拾って帰るか。
川苔山1.5km1.8km  実はココに来るのきょう2回目。写真を撮ろうとしたらスマホがないのに気がついた。ポケットの中、デイパックの中を探してもない。仕方ない。最後にスマホを使ったのはさっきの道標か。15:00まで探してなかったら下山すると決めて探しに戻った。今にして思えばスマホがなければ何時かも分からないが。スマホの電源切れを考えて最近は紙の地図を持っているのがせめてもの救いか。 自分は言霊を信じるタイプなので「ついてる、ついてるlucky! チョー嬉しぃ ありがてぇなぁ」とブツブツ言いながら道を戻ると前から人が来る。「スマホですか、スマホですか」と言ってくる。一瞬何を言ってるのか分からなかったがすぐにスマホを拾ってくれていると分かった。自分のスマホだった。十分にお礼言って川苔山に向かった。言霊ってすげぇぜ。 時計がないので分からないが30分くらいのロスか? スマホ拾ってもらった恩返しにゴミ拾って帰るか。
川苔山(川乗山) スマホを右胸のポケットに入れたのを出そうとするとない。手応えなしはあるのだがポケットの奥の方にもない。中心のジッパーを開けると腹の前にあった。ウエストベルトしてなかったら落ちてたな。さっきもコレで落としたのか?

これからは目視で右胸のポケットに入れるのを確認する。
スマホを右胸のポケットに入れたのを出そうとするとない。手応えなしはあるのだがポケットの奥の方にもない。中心のジッパーを開けると腹の前にあった。ウエストベルトしてなかったら落ちてたな。さっきもコレで落としたのか? これからは目視で右胸のポケットに入れるのを確認する。
川苔山(川乗山) 雪あり
雪あり
川苔山(川乗山) 雪もっとあり
雪もっとあり
川苔山(川乗山) 川苔山山頂から
川苔山山頂から
川苔山(川乗山) 飯にする。パンだけど

カレーパンと、グラタンコロッケパンを食べる
飯にする。パンだけど カレーパンと、グラタンコロッケパンを食べる
川苔山(川乗山) ココまでに500mlのペットボトル1コとポケットティッシュのビ二ール袋1つ拾った。
ココまでに500mlのペットボトル1コとポケットティッシュのビ二ール袋1つ拾った。
川苔山(川乗山) 約30年ぶりの川苔山頂
約30年ぶりの川苔山頂
川苔山(川乗山) なんとなく川苔まで3:00
と思ったいたがスマホ落とさなければまぁまあ3:00だったかな?
なんとなく川苔まで3:00 と思ったいたがスマホ落とさなければまぁまあ3:00だったかな?
川苔山(川乗山) コチラさまにスマホ拾っていただきました。感謝!
コチラさまにスマホ拾っていただきました。感謝!
川苔山(川乗山) 曲ヶ谷北峰
曲ヶ谷北峰
川苔山(川乗山) ココからも獅子口に行けるのか紙の地図で確認すると踊り平から行くより早い。ココから行こう。13:30まで歩いてつかなかったら戻ろう。
ココからも獅子口に行けるのか紙の地図で確認すると踊り平から行くより早い。ココから行こう。13:30まで歩いてつかなかったら戻ろう。
川苔山(川乗山) 良い子は真似をしないように。

何があるかわからないのでココからストック持つ。
良い子は真似をしないように。 何があるかわからないのでココからストック持つ。
川苔山(川乗山) コノさきで泥まみれの凍ったタオルを見つけた。コレ持って帰んのか。帰りに持ってくか。帰りに見落しますように🙏
コノさきで泥まみれの凍ったタオルを見つけた。コレ持って帰んのか。帰りに持ってくか。帰りに見落しますように🙏
川苔山(川乗山) ココが獅子口小屋跡かな
ココが獅子口小屋跡かな
川苔山(川乗山) とりあえずココまで来た。
とりあえずココまで来た。
川苔山(川乗山) コレじゃねぇよな 残念!確認できず
コレじゃねぇよな 残念!確認できず
川苔山(川乗山) なんかある コッチが小屋跡?
なんかある コッチが小屋跡?
川苔山(川乗山) 昔の水場?
昔の水場?
川苔山(川乗山) 沢から離れて水の流れの音がしなくなってきたらまた別の水の音がするので来てみたらココ
沢から離れて水の流れの音がしなくなってきたらまた別の水の音がするので来てみたらココ
川苔山(川乗山) 獅子口と言うにはふさわしいような

激しく水が出てくる。湧いてるというより流れてる。
獅子口と言うにはふさわしいような 激しく水が出てくる。湧いてるというより流れてる。
川苔山(川乗山) 祠?見たいのもあるし、特別な場所か?
祠?見たいのもあるし、特別な場所か?
川苔山(川乗山) シェラカップを忘れたので飲むのやめた。この時期手ですくいたくねぇし。ペットボトル出して汲むのも面倒だし。
シェラカップを忘れたので飲むのやめた。この時期手ですくいたくねぇし。ペットボトル出して汲むのも面倒だし。
川苔山(川乗山) 落ち葉で水の流れは分かりにくい
落ち葉で水の流れは分かりにくい
川苔山(川乗山) 獅子口の清水はココって事にしとくか!
獅子口の清水はココって事にしとくか!
川苔山(川乗山) 見落とさなかったよ😂

見落とすように口にださなかったからなぁ。ゴミ拾いの予定はしてなかったのでゴミ袋持ってきてない。しょうがないから雨具を入れてる袋に入れてくか😭
見落とさなかったよ😂 見落とすように口にださなかったからなぁ。ゴミ拾いの予定はしてなかったのでゴミ袋持ってきてない。しょうがないから雨具を入れてる袋に入れてくか😭
川苔山(川乗山) この地点では日が暮れた
この地点では日が暮れた
川苔山(川乗山) 明るいうちに林道に出た
明るいうちに林道に出た
川苔山(川乗山) 休んでタルタルコロッケ🥖を食べる

大根ノ山ノ神
休んでタルタルコロッケ🥖を食べる 大根ノ山ノ神
川苔山(川乗山) 街あかりが見えた
街あかりが見えた
川苔山(川乗山) 鳩ノ巣駅 ペットボトルは自販機のゴミ箱に入れさせてもらいました 感謝

釜の水行くのやーめた
鳩ノ巣駅 ペットボトルは自販機のゴミ箱に入れさせてもらいました 感謝 釜の水行くのやーめた
川苔山(川乗山) 東京都環境局の写真 両方見つけたかも
東京都環境局の写真 両方見つけたかも

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。