日本三百名山⛰奥三界岳

2022.11.11(金) 日帰り

DAY 1

先月下旬から二百名山・三百名山を集中ハント中(何故か貴重な連休続きの為遠くに行けるチャンス✨)と荒稼いでるずんこです٩( 'ω' )و 次のお休みは新海誠監督の最新作『すずめの戸締まり』を観に行くぞ〜🎬💕 🍁🐿🍁🐿🍁🐿🍁🐿🍁🐿🍁🐿🍁🐿🍁🐿🍁 今回は木曽の二座狙い⛰ まず向かった奥三界岳。やたらと林道が長いし、吊り橋があると聞いて構える。 林道は舗装路なのでチャリ🚲持ち込みました。 そして吊り橋は崩落の危険があるから通行止め🚧。でも吊り橋を渡らず渡渉はOK👍との事で、難なく渡って行ってきました🎶😆 『奥三界山』とか『奥三界岳』の案内板は出だしから見かけるけど、肝心の本峰が見えない🫤🫤 林道からひと山登ってまた林道…。目の前の山か⁇と思いきやお山違いでアプローチの長さに参った🤣 ようやく見えた笹稜線の先の山頂までは酷く難しい箇所は無かった。 個人的には山頂の展望より、藪漕ぎ100%の笹稜線と奥に見える中・南アの景色がとっても気に入りました💕 そして駐車場のある夕森公園の紅葉🍁がお見事で、時間があれば夕森渓谷も合わせて観たかったなぁ〜とやや心残りの楽しい山行でした🎶(*´꒳`*) 【登山道】 夕森公園から渓谷沿いの舗装路を徒歩だと1時間。途中ゲートを抜けて取り付きまで自転車持ち込みました。現在吊り橋は崩落の危険があり通行止め。すぐ上流から難なく渡渉し対岸へ。 九十九折りで300m登り作業用林道に出て更に1時間、夕森山を巻くように平坦に進みます。丸野橋を過ぎ程なくして左手にようやく奥三界岳の登山口。 かつての林道の名残りを緩やかですが、崩落部や落石の多い箇所なので注意して進みます。 朽ちた作業小屋の右奥から階段を登って行くと徐々に笹ロードに変わり展望が開け、南アルプス南部や中央アルプスの空木・南駒ヶ岳から恵那山まで稜線越しに姿を表します。 ガレの涸沢を登り樹林帯を抜けると山頂。展望台からは岐阜方面と御嶽山を見る事ができます。 🚗アクセス🚗 夕森公園 駐車場 無料 トイレあり  キャンプ場、売店あり https://www.kankou-gifu.jp/spot/detail_3955.html ♨️あてら荘♨️ 日帰り入浴 12:00~21:00 (20:00受付終了)  大人¥600 小学生¥300 幼児¥0 レンタルバスタオル、フェイスタオル、各200円、髭剃り100円で販売。 https://forespakiso.jp/