北摂)五月山~箕面ビール

2018.04.29(日) 日帰り

DAY 1

いい天気なので箕面ビールを飲みに行きました。 その前に少し山を歩いて、おいしく飲めました。 まずは池田城址公園。復元した城跡ではないようです。 五月山公園はゴールデンウィークの大混雑でした。 五月山の登りは踏み跡も含めて道が錯綜しており、言い換えるとどこでも登れないことは無い状態です。あまりに遠回りの道だったので、適当に踏み跡も混ぜて秀望台へ。見晴らしは広大です。そこからしばらくは車道を歩きます。 途中から車道沿いの草道へ入ります。 無理矢理作った吊り橋があります。けっこう揺れます。 また車道へでます。日の丸展望台を経由して、また車道を歩きます。 右折してゴルフ場の中を歩いて行きます。 五月山緑地霊園を通りすぎ、舗装がなくなります。 六個山への分岐は道の右側に大きなケルンが積み上げてあります。しかし、私は通り過ぎてしまいました。そこから山道へ入ります。急坂を下りて小川を越えると、あとは六個山山頂まで一気に登ります。 そこからは箕面市の「教学の森」 登山道や林道が縦横に走っていて、それぞれに名前が付いていて、東尾根コースといいながら谷へ下りたり、どこへ行く道やらわけがわかりません。 結局一番北側の尾根道を通りました。 ちょうどいい時間に、箕面ビールウエアハウスに到着。 おいしくいただけました。